ハーブ

2013年7月27日 (土)

ハーバルティータイム

ハーブ教室(前記事)が終わり、ランチ♪

201307245

サラダバー(ワンプレート)とクルミパン

クルミパンにはレッスンで作ったタラゴンバター、ディル・コリアンダー・イタリアンパセリ・チャービルのペースト、トマトとローズヒップのジャムを添えて

午後は、同じくMOMO先生のハーバルティータイム

201307247_2
ハーブコーヒーのゼリー(チコリルート、ダンデリオンルート)

スコーン、ルバーブのジャム、クリーム

どれも美味しかったです!
特にルバーブのジャムが酸味があって美味しかった~
ルバーブは房総の高温多湿の気候では栽培が難しいそうです・・・。

午後のティータイムの話題は・・・というと
先生が研修で訪れた富士山静養園のお話

自然の中でのマクロビオティックのお食事と研修。
とってもステキな写真をいっぱい見せていただきました。
(詳しくはぜひMOMO先生のブログで!)

そして群生ハーブ水。
通常のハーブウォーターは水で蒸留するので熱が加わるのですが
減圧することによって低い温度で、しかもハーブそのものの水分のみで蒸留するという今までとは違う方法で作るハーブ水だったそうです。
(うまく説明できなくてスミマセン。ぜひ、私も実物を見てみたいです)

その他はバッチレメディー、フラワーレメディのお話など

今回は少ない人数でしたので、いろいろとお話しできました。

お菓子に目がない私は毎回、こちらのティータイムにも参加しています~(^^;)
ティータイムはレッスンと違って1回ずつの気軽な茶話会ですので、ぜひぜひ♪

最後になってしまいましたが、
午前中のレッスンの時に皆に先生がくださったブラックマロウの種

Photo
先生がフェイスブックにUPされていたのを
私が見たい!とコメントしたので持ってきてくださったそうです!
ありがとうございました!

コイルのような種なのか!?と思っていたのですが
右下の平べったい種がぎっしり入っていたのでした!

ブラックマロウは美白効果もあるそう。大切に育ててハーブウォーターを作ってみたいです。

帰りにショップをのぞき、マートルとローレルの苗を購入。
昨日、家の裏の潮風にあたらないところに植えました。






| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月25日 (木)

ハーブ教室(ハーブの保存食・調味料)

大多喜のハーブアイランド ベジタブルガーデンでのハーブ教室(ハーブインストラクター初級講座)に参加してきました!(今回で11回目!後7回になりました~)

今回はハーブの保存食・調味料のお勉強です!

201307243

まずは、トマトとローズヒップのジャム!
ローズヒップはローズの果実。
形状はシェル状・細粒・パウダー状
ビタミンCが豊富。ペクチンを含む。

トマト味のジャムは初めてでちょっと不思議な気がしましたが、とても美味しいです!冬はリンゴで作ってみたいです!!
原種のバラを育てて自分でローズヒップを採ってみたいなぁ。

20130724

バジルペースト
今回はナッツは松の実ではなくクルミで。
パルメザンチーズは入れていないので
肉や魚のソースにしたり、ドレッシングに入れたり、
いろいろ応用が効きそうです。

今回作った分はパスタにすると二人分とのことで、
夜にパルメザンチーズを加えてパスタを作って全部消費してしまいました!

夫は、今までのバジルパスタより美味しいと言ってました!
また、作ってみなくては!!!

201307244

タラゴンバター
フレッシュタラゴン・少々ガーリック。
お昼のクルミパンにつけて食べました。
フレンチタラゴンの風味はホントに良いです!
昨年、栽培を試みましたが、いつの間にか、なくなってしまいました。

201307246

コリアンダー・チャービル・イタリアンパセリ・ディルのセリ科4種でもペーストを作りました。
こちらはお昼にキュウリにつけて試食。

そのままのペーストともろみ味噌を混ぜたもの、マヨネーズを混ぜたものを試食。キュウリには味噌を混ぜたものがとてもよく合いました。
ハーブというと洋風のもの、という固定観念がありましたが、
和の食材とも合いますね!
ペーストもシソなど、ほかのセリ科のものでも良いそう。
いろいろ試してみたいです!

201307252

ピクルス液用スパイス

20130725


うちで作りました!
パプリカがないので、地味な感じ(><)

以上、今回の教室で作ったものでした!
長くなりましたので、お昼や午後のお茶会のお菓子などは次の記事で!





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月24日 (月)

ハーバルティータイム(19日)

(前記事からの続きです~)

19日のハーブ教室後にランチをしました。

20121219_3
冬季限定のキノコと根菜のドリア。

その後は、午後のハーバルティータイムにも参加してきました。

20121219_2
午後はクリスマスに因んだりんごのキャンドル作り

後ろの器械はフローラルウォーターを作るもの。
先月の教室の時に話題に出て先生が持ってきてくれました。
受け皿にビーカーを載せて、ハーブの蒸留水を集めます。
化粧水として使うのがお勧めだそうで、やってみた~い!

そして、一番楽しみの(!?)おやつ
20121219_7



アップルパイ&バニラアイスクリーム。
紅玉のアップルパイが甘酸っぱくて美味しかったです。
りんごのキャンドルを作りながらアップルパイを~

そしてクリスマス間近ということで、シュトレーンまで!

20121219_6

焼きたてのシュトレーン。幼子イエスが純白のおくるみに包まれている様子を表しているといわれています。

本当は、クリスマスのかなり前から少しずつ食べるものだそうですが、
この日は、特別に焼いてくださって出来立てホヤホヤ

201212192_6

1人一切れいただきました。
レーズン・アーモンドスライスがたっぷり。バターの香りがしておいしかったです。

今回のティータイムは食べ物のことばかりかいてしまいましたが・・・
いつもと違うクリスマス気分を味わえて楽しかったです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月23日 (日)

アロマテラピーの基礎

19日にベジタブルガーデンでハーブ教室がありました。(通常は第四週ですが、年末なので一週間早めに)

20121219
ガーデンの温室の中には本物のクリスマスツリー

今回の教室はアロマテラピー(芳香療法)の基礎。

精油(エッセンシャルオイル)を利用しての実習や歴史を学びました。

20121219_2

実習はケルンの水作り。(オーデコロンの語源となった17世紀の香水)
手前のステキな箱にいっぱい先生持参の精油が。奥の丸テーブルの上に出された精油を無水エタノールを入れたスプレー容器の中に各自20滴ブレンドしていきます。(精油が1%になるように)

20121222

家で教室で作ったものを撮影しました。(実習中は撮影する余裕ナシ)

クリスマスカードは中に精油を染み込ませたコットンを貼り付けています。
クリスマスをイメージした香り(オレンジ・シナモン・フランキンセンスなど)

カードの右後ろのスプレーが私のケルンの水(香水)です。
オレンジ・スイートオレンジ・レモンの柑橘系を中心にネロリ・イランイランを。
作った当日は、まとまりのなり香りでしたが、今はオレンジを中心に少しお花の香りがして良いです。
(香りは伝えられないので残念・・・)

そして、一番めだっているリンゴのろうそくは午後のハーバルティータイムに作りました。

ハーバルティータイムの記事は次に~

精油(エッセンシャルオイル)は高濃度なので、使い方に注意が必要ですが
香りが強く、持続するのは魅力的ですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 1日 (土)

ハーブのクリスマスリース

大多喜ベジタブルガーデンでのハーブインストラクター講座も4回目になりました。

毎回、必死すぎて画像がなく・・・

今回はハーブのクリスマスリース作りでしたので、うちでゆっくり写真を撮りました。

20121130


リースのグリーンはヒムロ杉・孔雀ヒバ・ブルーバード・もみ・ユーカリ・ローズマリー・マートル・ラベンダーなど。

袋の中身は白はナツメグ・シナモン・スターアニス。

赤の袋にはフランキンセンス(乳香)・ミルラ(没薬)を羊毛で包み、フランキンセンスの精油を振り掛けたものが入っています。

とても良い香りのするリースです。リース台にワイヤーでグリーンを巻きつけるのが大変でしたが、自分で作ると特別ですね~


20121128


先生が持ってきてくださったイエス・キリスト誕生の場面のお人形。

外国(キリスト教)では、クリスマスというとこのキリスト誕生の場面の飾りつけが必ずありますね。

イエス・キリスト誕生の時、当方からかけつけた3人の賢者(右側のラクダの後ろの3人一緒にくっついてる人形)の贈り物がフランキンセンス(乳香)とミルラ(没薬)と黄金だったそうです。「乳香は神の使い」「没薬は人々を救う医者や救世主」「黄金は現世の王」を表しているそうです。

この3つの贈り物にかけて、3つのスパイスを白い袋に入れています。

201211282

午後のお茶会にも出ました。(お茶会のおやつは毎回撮ってます)

キャラウェイのクッキー、ローズマリーのパウンドケーキ、プリン

お茶会では先生が育てたハーブのドライのものを嗅いで、名前をあてるということをやりました。

私は、食べるハーブはほぼあてたのですが・・・ヘンルーダ(ルー)がわからず。

ハーブウォーターメーカーというハーブを蒸留する器具が気になりました。化粧水などにできるそうです。

次回の講座はアロマテラピー概論です!

ブログの記事にすると、復習になるのでこれからもできる限り講座のことを書きたいと思います!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

ベジタブルガーデンのハーバルティータイム

27日ベジタブルガーデンで開催のハーバルティータイムに参加してきました。

Photo

↑のケーキセットとハーブティーの飲み放題付き。
1時間15分の短いお茶会でしたが、いろいろお話できて楽しかったです。

お土産にはローゼルの小さい苗とドライのガク(ハイビスカス・ティー)を頂きました。

とってもお得なティータイムだと思います。お勧めです!!

Photo_2

今回もカモミールを撮ってました。我が家にも一株だけありますが、お花はまだ・・・。

友人との参加で、道中の車でおしゃべりしたり、ランチをしました。
ランチもベジタブルガーデンでしたが、食べるのとおしゃべりに夢中で写真を撮り忘れました・・・
パスタのほかにバジルのパンを食べたのですが、これがとっても美味しかったです。(もちろんパスタも)

Photo_3

ブロッコリーはお花が咲いていました。

教室後に先生に前記事のネコを見せました!テディベアは見たことあるけど、ネコは珍しいんじゃない~と手に取ってじっくり見てくださいました。よかった・・・

今回のティータイムはハーブスクールハーブインストラクター中級講座の生徒さんが出席されていて、みなさんハーブに詳しかったです。憧れます~~

新しくハーブスクールハーブインストラクター初級講座も7月25日(水)から毎月第4水曜日で開催するそうです!私はもう申し込んでいるので、とっても楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

ハーブクッキングでランチタイム

5日にハーブアイランド・ベジタブルガーデンのハーブクッキングでランチタイムに参加しました。

Photo

外のドッグラン横の菜の花が満開でした。

Photo_2

中の温室ではカモミールが咲いていました。

Photo_3

先生作成のハーブのバスケット。ステキですね。紫のハーブを入れいているのがアクセントだそうです。

Photo_4

ハーブのお話を聞きながら、ハーブの匂いを嗅いだり・・・
生のハーブと乾燥したものでは、香りがずいぶん違いますね。

Photo_5
ミルで砕いた乾燥ハーブでエルブ・ド・プロヴァンス作り。

種類は
・セボリー
・マジョラム
・ローズマリー
・オレガノ
・ディル
・フェンネルシード
・コリアンダーシード
・月桂樹
・セージ

Photo_6

小瓶に各自でブレンドします。
私はマジョラムが気に入りました。甘くて良い香り。
Photo_7

おまちかねのランチタイムhappy02
パンにはさんであるクリームチーズにチャイブやディル等のハーブを刻んでいれたものが、とってもおいしかったです。

撮影し忘れましたが、先生が説明しながら作ってくださった春野菜(ハーブ)のスープも美味しかったです。
お土産に先生お手製のバジルとディルのソースもいただきました。

今回の参加者は5名でした。本当は8名で開講なのだそうですが、全員初めての参加者ということで開講してくださったそうです。ぜひぜひ、興味がある方は次回いかがですかshineベジタブルガーデンの教室案内

私は夏季から開講予定のハーブスクールハーブインストラクター初級講座に申し込んできました。
今日と同じ園藤祐子先生が担当なのです。
お勉強だけではなくて、いろいろな実習もあって面白そうですよ!
まだ3名だけで・・・8名にならないと開講しないそうなので、興味がある方は是非。

園藤先生は4月27日にハーバルティータイムも担当されていて、こちらは当日朝でも申込みできて、今回よりも気軽なお教室だそうです。予定がなければ、こちらも参加しようかなぁと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 1日 (木)

ベジタブルガーデン

大多喜ハーブガーデンの後にすぐ近くのベジタブルガーデンに行きました。

動物冒険バラエティ ワンダ! という番組でベジタブルガーデンのドッグランに来ていましたね。掲示板に写真が貼ってありました。

ハーブ製品の売店を抜けると大きな温室があります。

201202291

野菜が植えられています。

Photo_3

このほふく性のローズマリーの苗を買いました。

立性のブルーローズマリーというのがお花が青くてキレイだったので、悩みました。今度増やすときには買いたいです。

Photo_4


後はクリーピングタイム苗と

オリーブ(ネバティロブランコ) 苗(オリーブは期待していなかったのに、種類がいくつかあってびっくりしました。葉の色が一番薄い種類を選択)

スペアミント苗(ミントも種類があって悩みました。他の種類を一緒に植えると交雑してしまうので、一種類にしなくてはいけないらしいです。裏庭に植えたので、前の庭には他の種類を植えても良いかな。アップルミントも植えたいのです。)

クローバー苗(←名前忘れました。野菜の周りに植えると良いらしい)

を購入しました。苗は帰ってすぐに、植えました。

スイートバジル・サラダ野菜の種も買いました。こちらはもっと暖かくなってから植えてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月27日 (月)

大多喜ハーブガーデン

26日勝浦朝市で買い物してから大多喜に行きました。

Photo

大多喜のハーブアイランド。(ホームページへ

入場無料になっていました。

Photo_2


ミモザの花が咲いていました。クマと

Photo_3

まだ、冬の風景ですね~。

久しぶりのハーブアイランドです。

Photo_4

ローズマリーの花。この這うタイプの苗を後で購入しました。

Photo_5


クリーピングタイム。グランドカバーにも良いそうなので、これも後で苗を購入。

ごぼうと鶏レバーのコンフィに生のタイムを入れるのが楽しみ。(今は乾燥タイムで代用)

ハーブアイランドはホテルとレストランとチャペルが中心になっていました。以前、ハーブ苗を売っていた小屋は閉鎖されていました。レストラン横でハーブ製品の販売を少ししているだけでした。

お庭としては、きっと今もステキだと思いますので、また、カモミールの咲くころに訪れたいです。

苗はベジタブルガーデンで購入しました。

次の記事でベジタブルガーデンへ行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)