棚田

2012年5月 4日 (金)

棚田の田植え

30日に棚田の田植えをしてきました

Photo


田植え前のMy棚田。すでに水が張ってあります。

2

苗も準備してもらっています。いたれりつくせりですね。

初めての田植え。目安になる竹の棒や杭も貸してもらい、植え方も教えてもらい、本当にありがたいです。

参加者は子どもを含む10人。前日に我が家に泊まってもらって(一人当日参加)皆で植えました。

苗は4~5本を一緒に植えるのですが、だんだん多めになってしまい注意されました。穂は分岐してできるそうですが、4~5本より多く植えてしまうと分岐がしにくくなって、逆効果なのだそうです。

3

植え終わった様子。植えてる最中は手も泥だらけなので、写真が撮れず・・・

この日は曇りで途中でパラパラ雨も降ったりで、写真が地味ですね。
けど、日差しがない分過ごしやすく、田植え日和だったかもしれません。

手前の竹の棒が等間隔に植えるためのもの。実際植えてみると全く等間隔にはなりませんでした。
帰り道、周りの水田の機械で植えた苗がとってもキレイに並んでいて、皆で感心してばかり~

Photo_2


お弁当まで用意してくださってます。地元のお米。とっても美味しかったです。(食べかけですsweat01
写真を撮る前に食べてしまいましたが、塩おむすびも美味しくて。お米が良いのですね。今からとってもお米の出来上がりが楽しみです~~

次回は雑草取りです。夏の暑い時期になりそうですsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

棚田

Photo_6

まだ、水を張っていないのでわかりにくいですが棚田です。

Photo_7

我が家がこれからお世話する棚田です。

鴨川市の大山千枚田近くです。(第一希望の大山千枚田は抽選にハズレました)

コメ作りはもちろん、畑さえろくにやったことがないのですが・・・教えてもらって手伝ってもらえるようなので、がんばります。

昨日は、これからの日程の確認と新規の希望者で田んぼの割り振りをしました。

カテゴリに棚田を作ったので、これからの様子もお伝えしたいと思います。昨日はいい天気だったのに、携帯の画像はいまいちですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)