クッシー

2012年5月20日 (日)

クッシーとカゴネコ

Photo_3


昨日、委託ベア撮影をしていたら、クッシーが乱入してきたので、色が似ているオリジナルネコと並べてみました。(今回の3回目の委託の販売作品ではありませんsweat02

2
仲良しheart04

3

飽きた・・・sweat02

 

ここから、クッシーのお尻の話をしますので、お食事中の方は読まないでくださいねsweat02

ここ何日かクッシーのお尻に二つの黒いかたまりが・・・。肛門の左右の、時計でいうと4時と8時のあたりです。
この部分は肛門腺といわれる臭い分泌液が出る部分なのですが、液ではなくしっかりとしたかたまりでした。(○ンチのような・・・ケド、違いますよ!!!)

クッシーは引っ越す前の病院では、肛門腺の分泌液が溜まりやすいと絞ってもらっていたので、ひょっとして詰まってしまったカモ・・・と心配になってしまいました。

このテディベア撮影の後に追いかけて取ろうとしたのですが、つかんで少しひっぱっただけでは取れません・・・。そのうち、クッシーが逃げまわり、つかえまえても肛門に力をいれて縮めて肛門腺を隠してしまい(coldsweats01)かたまりに触れることもできなくなってしまい・・・。思いきって病院に連れて行きました・・・・。

まだ、2回目に行く近所の獣医さんですが・・・ホントに数秒でかたまりを取ってしまいました。私の苦労はいったい・・・・。やはり、クッシーの肛門腺の分泌液がもともと粘度が高いので、かたまってしまったそうでうす。中で詰まっていたわけではないそうなので、一安心。自分で取ってもいいそうですが・・・今度はガンバってみますcoldsweats01

肛門腺ってイタチが敵から逃げるために臭いおならを出すあれと同じものだそう。犬の方が肛門腺から分泌液をよく出す子が多いそうです。人間と暮らすようになって、いらなくなって退化してしまったそうですが、なくならないんですね~。クッシーの前に実家で飼ってたネコたちは全く肛門腺で困ったことがなかった(というか肛門腺に気づかないほど)ので、すごく個体差があるようですね。特に分泌液がサラサラのネコは自分で舐めてキレイにしてしまうので飼い主は気づかないみたいcoldsweats02

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

クッシー画像

最近、ブログにクッシーを載せていないので・・・クッシーファン(!?)のために

20120312

もう、ネコこたつも片づけてしまいましたが、3月12日の朝のクッシー。朝日を浴びて

20120309

夫が撮ったクッシー

20120313

こちらも朝。ピアノの上で

20120329


ソファの上で

20120404

階段でのびのび~

また、紹介しますねcat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

夢こたつ

Photo_8

もう3月ですが・・・クッシー専用こたつです。

Photo_9
「夢こたつ」というペット専用こたつです。

人間用に比べるとほんのり暖かく、何より大きさがクッシー一匹分で小さくカワイイです。

クッシーの姿が見当たらない時はめくると、最初の写真のようにこたつの中で丸くなっています。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月22日 (水)

ねこの日

今日は2月22日。ねこの日ですcat

Photo

ねこの日特別企画(!?)クッシーお気に入り写真特集をします~coldsweats01

Photo_2

布団の中のクッシー

冬は一緒に布団の中で寝ますhappy02暑くなると出てしまいますが

Photo_3

遊んでいて立った瞬間を激写。

Photo_4

洗濯機の中にsweat01

昨年のテディベアコンベンションでクッシーアルバムを持っていったのですが(ネコバカcoldsweats01)その時に一番人気の写真でした。(その節はアルバムを見てくださった皆様ありがとうございます)

Photo_5

夫の足にくっついて・・・

布団の上からですが、夫のお腹や胸の上に乗ってフミフミします。私にはやりません。カワイイですが、体重5.4キロ(前は6キロ以上あったけど、少し痩せました)なので、大変辛いそうです。

クッシー写真は山ほどありますが、今回はここまで。

ご覧いただいてありがとうございました。良いねこの日をお過ごしくださいshine


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

クッシーいろいろ

クッシーの写真を撮りだめしているのですが、UPを忘れそうなのでいくつかまとめて

Photo
食卓の椅子に座っていたので、トマトを差し出してみましたsweat01

Photo_2


同じ椅子の上でお昼寝sunこの椅子の座面は紙のコードみたいなのを巻きつけているので、ネコが爪とぎするのに良さげな感じなのですsweat02クッシーが爪を研ごうとするたびに、(私がsweat01)シャーと威嚇して何とか研がなくなりました。

Photo_3
クッシーの肉球です~cat手を触ろうとすると、爪を切られるのでは・・とすぐ引っ込めちゃうので、肉球グリグリは難しいです。(爪切りが大嫌いなんです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

ネコマトリョーシカ

20100210_6

ネコのマトリョーシカです。台座の部分を外して右のネズミが収まります。

ロシア製。木の香さんで少し前に購入しました。

このネコの色合いと目が緑色のところが我が家の愛猫クッシーっぽいと思って購入したのですが、夫は「松方弘樹」さんだといいます。確かに目が・・・coldsweats01

撮影中に本物が乱入・・・

20100210_7

結局、クッシー撮影会に・・・

20100210_6_2

キリッshine

20100210_7_2

ふわぁ~sun

いっぱい撮ったけど、この辺りで終了します~coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

クッシーのケガ

夫がクッシーのかかとが赤くなっているsweat01と気づき(私は全く気付かず)近所の獣医さんに行きました。

どこかで擦ってできた傷で、しかも治りかけているそうですcoldsweats01腫瘍とかではないらしいので安心しましたが、いつ擦ったんでしょうsign02足をひきづっている様子もなかったのです。

ご飯を食べている隙に写真を撮りました。後ろからクッシーを見ることって意外とないなぁと気づきました。

Photo

左足の赤いのが擦過傷です。薬をつけるとネコは舐めてしまうので、治りかけだし、このまま様子を見ることになりました。傷がもしも広がったらまた、病院に行きますsweat02

クッシーの足だけというのも寂しいので~

20120212_2

こんなに柔らかいので、かかとを舐めるのも楽勝ですよねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

土間クッシー

20100210_2

お天気が良いと、土間でゴロゴロするクッシーです。

20100210_3

起き上がっても

20100210_4


また、ゴロゴロcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

迷子札

Photo_5


クッシーの迷子札を作りました。大きな輪があるとクッシーが迷子札をアグアグしてしまうので、実際は外しました。

クッシーは室内飼いですが、万が一外に出てしまった時のためです。ネコの首輪は枝などに引っかかった時に外れるようにできているので、万全とは言えませんがsweat01マイクロチップを埋めたりするのが確実なようです。

Photo_6
最近のお気に入りの昼寝の場所。

Photo_7


夜に、ソファで寛ぐクッシー。ちょっとオヤジっぽいcoldsweats01

クッシー4歳、人間の年に換算すると39歳ぐらいだそう。立派なオヤジですねっsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

ルンバ&クッシー

201202013

新築祝いに両親から頂いたルンバに乗るクッシーcoldsweats01

朝、起きたばかりの時によくこの場所で、エアコンの吹き出し口の下で暖まりながら外をみています。

クッシーのお尻の下にスイッチがあって押すと動きだします。すごいバランスで座ってます。ルンバが動くとすぐに逃げるので、なかなかシャッターチャンスがなく携帯でやっと撮れました。

動くルンバからは逃げ回りますが、たまに後ろからぶつかられてびっくりしたり、ブラシにチョイチョイしに行ったりしています。

動くルンバに乗っているネコの動画を見ましたが、クッシーもいずれそうなるんでしょうか・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧