日記・コラム・つぶやき

2013年7月29日 (月)

たこマンションオーナー体験

南房総市富浦漁港でたこマンションオーナー体験をしてきました!

20130728
こちらは、ゆでたこ完成後の記念撮影!

201307282
小さな船に乗って前日から仕掛けられているタコ篭7個を引き上げます!
(このタコ篭がマンションの部屋なんですね!
7室のマンションのオーナーです~)
夫も篭をひいてみましたが、結構重いそうです。
(写真は船頭さんが引いた篭、左上のがタコで真ん中の白いのはエサのさば)

201307283

篭から出したタコは網袋に入れます。

全室、入居者(タコ)が必ずいるわけではないということで
入居者ゼロだったらどうしよ~と思っていましたが、
私たちは4匹GETできました。

今度は戻って、ゆでたこ作り体験。
(入居者をゆでて食べちゃうオーナーって・・・)

201307284

なんと~生きたままのタコの頭をひっくり返して中身を出します!

201307285

洗濯機に塩と水、タコを入れてぬめり取り。
そのあと、すすぎます。
ぐるぐるタコが回ってます~

201307286

薪で沸かしたお湯に塩を入れてゆでます。
足先だけ、3回くらしお湯に出し入れするときれいに足が丸まります!
(薪なので火力が強い!)

ゆでたてタコの足を一本ずつ、塩をつけて食べました!
すごくプリプリで美味しかった!
(この日の夕飯で食べたのとはまた違う美味しさでした)

201307287

お世話になった皆さま♪
左は船頭さん。真ん中と右の方に受付、ゆでたこ指導をしていただきました。
とても楽しかったです!ありがとうございました!

私たちの次にお友達家族が体験するので、それを待ちながら、ず~っとおしゃべりさせてもらいました。いろいろなお話ができて面白かったです。

右のおじさまに「ブログやっていたら、宣伝してね~!」と言われて珍しく早めにUPしてみましたが、ご覧いただけたでしょうか~!!
*追記:ご覧いただいたとのお電話いただきました!ありがとうございます!!

長くなってきましたので、お昼や夕飯のことは別記事にします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水)

お参り&我が家のネコ

201301014
元日の我が家のねこたち

日向ぼっこ中

20130102_2

2日に隣町の神社に行ってきました。
海からの風が強くて、しめ縄や鈴緒が右に流れています。

201301022

海の近くの神社なので、奉納品もイカリです。
お昼前に行ったのですが、太陽の光がスジになりました。(スマホで撮影)

元日は近所の小さな神社に歩いて行きました。
10時までは、氏子の方が甘酒を配ったりしていましたので
写真を撮っていません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月27日 (日)

お友達宅訪問

20120524

24日に中学校時代の友人のおうちを訪問しました。

中学校卒業からずいぶんたちますが、仲良くしている4人組み久しぶりの再会でした。

201205242

中山法華経寺参道のTOM's Cafe &Diningでランチ

201205243

Sさんお勧めの地元の人しか知らなそうなカワイイお店。

201205244
ブルーチーズのニョッキのランチセットをいただきました。

201205246

サラダ・パン・食後にコーヒー付き。
ブルーチーズのソースがとっても美味しくて、パンにつけてしっかり頂きました。

この後、Sさん宅に初訪問。コーヒーやお茶やジュースや果物・お菓子などいっぱいごちそうになりました。

お店でもSさん宅でも4人でずっとしゃべりっぱなしshine楽しい一日でした。

Sちゃん、ご懐妊おめでとうhappy02お体を大切にねshine

Photo

3人から新築祝いに頂いたお皿heart01
和でも洋でも使える大きなお皿が欲しい~と言っていたのを聞いてくださって、とってもステキなお皿をいただきました~noteありがとうございますheart04大切に使います。

我が家が海に近いので、網っぽい模様のお皿を選んでくれたそうです。実物はもう少し青っぽいです。ステキです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月26日 (木)

いただきもの

Photo

24日に遊びに来てくれたお友達に新居祝いをいただきました。

生花なので、写真で記憶しておかなければと撮りましたが・・・天気悪いのでイマイチですね。
遊びに来てくれた24日はとっても良い天気だったのですが。

Photo_2

別角度で。キレイですね~

Photo_3


こんなにカワイイねこのカップもいただきました。

2

お友達が前に働いていたお店の作家さん作だそうです。

カップとして使うとネコっぽさがなくなりますね。ケド、もったいなくて使えない~

Photo_4


ステキなミキモトの写真たても。どんな写真を入れようかしら~

この日は赤ちゃん(9ヶ月)と妹さんと一緒に車で来てくれました。
お互いそごうの違うお店で働いていて、彼女がテディベアを作ってみたいと私の働いていたテディベアの店に通ってくれたことが縁で、仲良くしてもらっています。彼女は赤ちゃんが生まれるのでお店を辞め、私は引っ越して辞めてしまいましたが、それでも、こうして遊びに来てくれて本当に嬉しいです。

妹さんに赤ちゃんを見てもらって、少しテディベア作りもしました。(私・・・彼女のおうちの方やお友達に師匠と呼ばれているそう・・coldsweats01)教えるというより、おしゃべり中心ですけどね~

また、再会を約束しました!私ももっといろいろ教えられるようにがんばるよ~~


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

弟&両親来訪

11日に出張でこちらに来ていた弟が両親と一緒にうちに遊びに来てくれました。

弟はうちに来てくれたのは初めてでした。

私がテディベア教室が長引いてうちに帰るのが遅くなってしまったので、本当に申し訳なかったです。

和菓子の岡埜さん(お城のような外観で気になっていたお店happy02)で海老最中を買ってきてくれて皆で食べました。小判型の最中に海老の模様が型押しされた最中で、粒あんがとってもおいしかったです。(写真撮り忘れcoldsweats01

今度はお茶ではなく、海の幸などをご馳走をしたいなぁと思います。遠いですが、弟家族皆で来てくれるとうれしいですnote

両親からは、バス旅行のお土産をもらいました。

20120211

金沢の油とり紙、金平糖、和菓子・永平寺の交通安全お守り(うちの車は赤なので、ピッタリwink)赤カブ漬けなどいっぱいです~happy02ありがとうsign01

1月の下旬に金沢・永平寺・白川郷・東尋坊等のバス旅行(すごいスケジュール)に行ったそうですが、雪がすごかったそうです。写真もいっぱい見せてもらったので、一枚ぐらいコピーしておけばよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 9日 (木)

新築祝い&内祝い

弟夫婦から新築祝いと内祝いをいただきました。

20120209

新築祝いです。iittala(イッタラ)のオリゴというシリーズだそうです。箱を開けた瞬間にキレイな色で気に入りましたhappy02ありがとうshine

お嫁さんがブログを見ていてくれて、ホームパーティにと選んでくれたそうです。また、お客さんが来る予定があるので、大切に使わせてもらいますね。

これだけでなく、柳宗理のフォーク&スプーンも。

20120209_3

上のボールにピッタリサイズです。形もかわいらしいnote取り分け用のスプーン&フォークは持っていなかったので、重宝しそうです。

さらに~先日送った赤ちゃん誕生祝いの内祝いをいただきました。

20120209_4

私が好きなネコのタオルです~catさりげないネコ柄が使い勝手がよさそうnoteありがとうhappy02

弟夫婦もネコ好きなので、今日のクッシー画像をお礼に

20120209_5

干して暖かい布団の中でくつろぐクッシーですheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 7日 (火)

マザー牧場

2月5日は4日の宴の後泊まった方々とマザー牧場に行きました。

20120205

ひつじ牧場のこれから赤ちゃんを産むママ羊たち

20120205_2

小さな囲いに生まれた赤ちゃんとママもいました。まだ、2組だけ。35匹の出産予定の羊たちがいて、これから出産ラッシュだそうです。赤ちゃんはしっぽも長くてカワイイlovely

赤ちゃんの数あてクイズに応募してきましたよ。双子や三つ子も生まれるらしいので難しいです。

20120205_3
フルーツトマト狩りをしました。

食べ放題ではなく、取った分だけ買うという方式でした。昨晩食べましたが、新鮮で甘くておいしかったです。

20120205_4


トマト狩りの後は昼食を食べて、うさちゃんモルちゃん抱っこへnote土日祝やゴールデンウィークなどは当日の30分前に予約制になります。

20120205_7


ウサギかモルモットを選べます。私はウサギを。

20120205_6

夫はモルモットを。手のひらに乗るぐらい小さくてこちらも可愛かったです。一緒に行った3歳の子のリクエストで参加したのですが、大人も楽しめました。

その後は、ソフトクリームを食べに行きました。いつもスタンドで買って屋外で震えながらたべるのですが、今回は新しくできていたまきばCAFEの中で食べられて良かったです。(すぐ食べてしまって画像はナシcoldsweats01

帰りはソムリエハウス酒匠の館(小泉酒造の直売店)に寄りました。夫のお気に入りの日本酒、超辛口「与三郎」の一升瓶を買って帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

20120204

2月4日に夫の会社の方が新築祝いに来てくださいました。

大人11人子供2人の宴です。(1月26日とは違うメンバー)

また、覚書のためにメニューを

・焼きサバずし

・巻きずし(前日の節分の巻きずしの材料を利用)

・生海苔の酢の物

・ごぼうと鶏レバーのコンフィ

・酢レンコン・菜の花・ターキーハム・ミニトマトのサラダ

・鶏のから揚げ&レタス・サラダほうれん草・トマト・ブロッコリー

・刺身<ホウボウ、真アジ、メジナ、セイゴ(スズキ)、シタキリ(アオヤギ)、イワシ、サーモン>

・セイゴ(スズキ)のスパイス焼き(半身は刺身に)

今回もお酒やおつまみの差し入れもあり、にぎやかな宴になりました。遠くまでお越しいただいて、本当にありがたく思います。

今回は泊まる人もいましたので、夜は簡単にトマトパスタ(自家製アンチョビ・ベーコン・キャベツ。トマト缶)とレタス・トマト・キュウリのサラダも作りました。次の5日は泊まり組でマザー牧場に行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

マキタ 充電式クリーナー18V

Photo


愛用しているマキタ充電式クリーナー CL180FDRFWです。

コードレスなので、階段等で便利です。18Vでハイパワーなので、土間もこれで掃除しています。バッテリーが重いのと吸い込む力が強いので、意外と重く感じますが、とってもパワフルなので概ね気に入っています。(*追記:音が大きいです。ちょっとした工事現場っぽくなります。18Vだからかもしれません。)

紙パックではないタイプを選び、初めてなので少し心配でしたが、ちょこちょこゴミを捨てられて良かったと思います。フィルタは洗えます。土間の掃除に使って灰色になっていましたが、洗ったらほぼ白くなりました。

10年使っている普通のコード付き掃除機も引っ越しで一応持ってきましたが、今は使わず・・・これとルンバで床&階段掃除はOKですhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月30日 (月)

東京国際キルトフェスティバル

テディベア仲間のSさんと26日に東京国際キルトフェスティバルに行ってきましたhappy01

キルトはやらない(できない!?)のですが、いろんな手芸屋さんが出展しているので買い物したり、作品を眺めたりとっても楽しい一日でした。

20120129
不思議の国のアリスのお茶会です。カワイイものがいっぱいで見とれてしましました。

キルト作品も二人でじっくり見たのですが・・・写真を撮っていませんでしたcoldsweats01本当に素晴らしい作品ばかりだったのですが。キルトフェスティバルという題名なのにごめんなさい。

そして、購入したもの。

20120130_3

カワイイ生地を見ると買ってしまいます。特にネコ柄の生地・・・。敷いている緑の生地も今回購入のネコ柄生地です。

リボンはテディベア用。この他にゴムの指ぬきも。Sさんお勧めでテディベアの鼻の刺繍等で針が抜けにくい時に良いそうです。今度何かと一緒に写真を撮りますね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧