旅行・地域

2012年7月16日 (月)

勝浦港カツオまつり

日付が前後しますが・・・

6月2日に勝浦港カツオまつりに行きました。おととし初めて行ったのですが、昨年は中止でしたので2年ぶりでした。

20120602

勝浦市役所に車をとめて、シャトルバスで会場にむかいます。

カツオまつりの目玉はカツオの即売。夫に並んでもらって私はカツオのお刺身の試食を取りに

201206022

一皿に数きれのカツオの刺身が載っています。無料配布。
二人分をいただいて、食べながらカツオ即売の列に並びます。

201206023
¥1500のカツオを一本購入しました。数の少ない¥4000は売り切れ。今回は二人で食べるので、最初から¥1500のカツオ狙いでしたが、大人数なら¥4000試してみたいなぁ。

201206024
カツオのゆるきゃら「カッピー」です。

その他、サバを2尾(一尾¥100!)を購入しました。

新鮮なカツオのお刺身はわさびで食べるのがおすすめ。残りは酒・みりん・醤油で漬けにして、私は食べる時にさらにコチュジャンを混ぜます。他のお魚の漬けではコチュジャンの味が勝ってしましますが、カツオの場合はホントに良く合います。

サバはしめさばにしました。私は甘酢ではなく、昆布と生酢でしめるのが好きです~(簡単だしsweat01)お酢はいいものを使っているので、お酢頼りで。

また、来年もカツオまつり行きたいで~す


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月12日 (木)

花嫁街道

ブログをお休みする前に途中まで下書きした記事です~

5月26日に南房総市和田浦の花嫁街道を歩いてきました。

Photo

花嫁街道入口に向かって歩いていると、お花のビニールハウスが。

2

カーネーションのハウスのようです。

3

入口を入って坂道を登っていきます。花嫁街道は一度来たことがありましたが、かなり前なので新鮮でした。

4

第一展望台。木が大きく育って景色は見えず・・。

6

こちらの近くのベンチで一休み。

7

8

ここで、お昼休憩。曇り空でしたが、風通しが良く、気持ちの良い場所でした。

9

お昼は家で作ってきたおにぎり2個とカップスープ。(ハイキングや登山の我が家の定番)

カップスープは各自好みのものを買うのですが、私はだいたい辛い系のものをチョイス。このスンドゥブチゲは初めてshineあさりのダシがきいていておいしかったです。ただ、勢いよくお湯を注いでしまったのでとうふが砕けて細かくなってしまいました。(ゆっくり注ぐようにと注意書きがありましたsweat01

10


烏場山山頂に到着。山頂は狭いので、昼休憩は見晴台がおすすめ。

11

山頂には小さな花嫁さん像も。

ここから花婿コース。似たような緑の画像が多いので載せません。

13_9

降りると黒滝があります。
このあたりはひんやりして気持ちが良いです。

抱湖園には寄らずに駐車場に戻りました。
低い山なので、もう今の時期は暑くて登れませんね。この日でギリギリでした。

帰りは道の駅ちくら潮風王国に寄り、夕飯のお魚を買いました。

3

チカメキントキを購入。
鱗が細かくしっかり皮にくっついているので、取らずにそのまま焼いたり、煮たりしてから皮は剥がして食べると良いと教えてもらいました。小型なので内臓とエラだけ取って、焼いて、中の身をポン酢醤油で食べたのですが、硬い皮に守られて身が蒸し焼きのようになってとっても美味しかったです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

スダテ

5月20日にホテル静養園がやっているスダテ遊びをしてきました。

Photo

↑スダテです。満潮の時にこの中に入っていった魚が干潮になるととり残されるという仕掛けです。

2

網で魚をすくいます。私はこのサイズの鯛を3匹すくいました。

4

個人参加でしたので、ほかの参加者の皆さんと樽に魚を集めます。

鯛がほとんど。上の大きなのは平アジだそうです。

ホテルに戻って、足を洗ってから食事です!

5

すでに天ぷらの準備が。自分で揚げて食べます。

他にあさりの佃煮・アオヤギの佃煮・漬物・ご飯・あさりの味噌汁がつきました。

スダテで取ったお魚は厨房で大急ぎで調理中です。

6_3

鯛のあらい、アオリイカ、平アジ(一切れsweat01)、カレイ(一切れsweat01
アオリイカが美味しかったです。樽の中でスミをはいて大変でしたが~

7

鯛の煮魚。一人2切れでしたが、一切れ食べた後。メジナが一匹だけ取れたので、それが入っている人もいました。私たち大人4人子ども1人で参加のグループにも一切れだけあったので、皆でひと口ずつ食べました。

20人以上だと、貸し切ってスダテ遊びができるそうです。人数が集まれば仲間だけでスダテ遊びをするのも良いかなぁと思いました。(静養園さんのHPのスダテの日程は昨年のものなので気を付けてくださいね。(5/22現在)るるぶ千葉に今年の日程が載っていました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

潮干狩り

12日に富津海岸潮干狩りに行ってきました

Photo
この日は潮の引きが遅く、12:30入場開始が遅れて13:00入場になりました。大人7人子ども4人で行きました。

それでも、あまり引いていないので、手前の方で探している人が多かったです。曇りで暗い画像になってしまいました。

ひざまで海水に浸かるような場所で取っていて、しゃがむことができずに前かがみになっていたので疲れました~coldsweats01

2

結構たくさん取れました。見えているのはあさりが多いですが、はまぐりもたくさん取りました。2キログラム用網二人分がいっぱいになっても余ったので、一緒に行ったあまり取れなかった人に分けました。

そのまま我が家に全員で寄ってもらったので、夕飯のときにあさりとはまぐりも少し酒蒸しにしてみました。若干砂が残っていましたが、とてもおいしくて満足しましたhappy02
夕飯のちらし寿司で木屋の寿司桶を使ったのに、写真を撮り忘れましたsweat01

4

残りのあさり&はまぐりの砂出し中shine水管がいっぱい出ています。
富津海岸の潮干狩りは海水を用意してくれているので、それをペットボトルで持ち帰って砂出しができるので、とっても楽です。

Photo_2

クッシーも興味津々。しょっぱいから舐めちゃダメsweat02
砂出し終了後、翌朝用にためしてガッテンのあさりのみそ汁の作り方をしてみたのですが、とっても美味しかったです。少し面倒だけど、美味しくできるのでおすすめです。
残りは、真水で洗ってからよく拭いて冷凍保存バッグに入れて冷凍しました。

富津のあさりは4月~6月が身の入りが良くなって美味しいそうですよ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火)

ぴーにゃっつ

三井アウトレットパーク木更津で他に買ったもの・・・(前記事の続きです)

Photo_2

ぴーにゃっつheart04手のひらに乗るくらいの一番小さいサイズ。

前回のアウトレット偵察でもカワイイなぁと見ていたのですが、帰ってから気になってしまって。今回は購入。ネコ好きにはたまらないです~。千葉県民ですし。

2

後ろ姿。しっぽもあります~

Photo_3

ぴーにゃっつストラップも購入。イラストのままなのが良いです。台紙の周りの絵の白いのは子ぴーにゃっつだそう。台紙の左上に書かれている文章を引用しますね。

ピーナッツみたいな模様のねこ。千葉の落花生畑でおさんぽするのが好き。でもピーナッツは食べたことがない。まさか土の中にあるなんて・・・

手足ないけど、どうやってお散歩するのかな?ふわふわ浮いてるのかしら。

しばらく、ぴーにゃっつのトリコになりそうですsweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

飯台

出かけた帰りにまた三井アウトレットパーク木更津に寄りました。

Photo

木曽さわらの飯台(寿司桶)を購入しました。

アウトレット初出店の日本橋木屋で買いました。5月1日にアウトレットに偵察に来たときにも気になっていたのです。お客さんが来た時に、ちらし寿司を出すのにどうかと思って。
木が余分なご飯の水分をすってくれるそうです。大きさは30センチ(約四合用)

中央に貼ってある紙には注意事項が!参考のためにここに記しておきます!(紙をなくした時のためにも)

飯台

<使いはじめ・保管の仕方>
あく抜きをします。ご使用前に米のとぎ汁を桶一杯に入れて、そのまま3時間ほど置きます。その後、とぎ汁を捨て水洗いをして、風通しの良い場所で日陰干しをし、充分に乾かしてください。
ご購入後すぐにお使いにならない場合でも、この方法であく抜きし、しっかり乾かしてから保管してください。パッケージは外し、木の呼吸を妨げない綿布に包むなどして保管します。ビニール袋には入れず、高温多湿の場所を避けます。また、蓋は外して保管します。
乾燥して木が縮みタガがずれた場合は元の位置に戻してから水を張り、木が水分を含んでタガが締まってからお使いください。

<使い方>
ご使用前は湿らせます。ご利用後は木目に沿ってタワシで水洗いします。合成洗剤・漂白剤は使わないでください。洗剤を使う場合は塩か粉末のクレンザーを使い木目に沿って水洗いします。水洗いの後は水けをしっかり拭き取り、直射日光の当たらない風通しの良い場所で陰干しをします。食器洗浄機・乾燥機には入れないでください。

<木ヤニ(樹脂)について>
表面に木ヤニがにじみでることがあります。これは木曽さわらに含まれる天然の樹脂成分が、気候や保管の環境、木質によってにじみ出たものです。木ヤニで多少シミになっていても無害ですので安心してお使いいただけます。べたつきが気になる場合は消毒用アルコール(エタノール)で拭き取れます。

<カビや黒ずみについて>
汚れが残っていたり、洗っても湿ったまま放置したり、合成洗剤が残っていたりするとカビや黒ずみが発生することがあります。洗浄後、水分を拭き取った後に消毒用アルコール(エタノール)を噴き掛けるとカビや黒ずみの発生を抑えることができます。

<材質>
木曽さわら/タガ・・・銅

以上です。結構長くなってしまいました。まずは、あく抜きですね。

今回は平日(7日)の3時過ぎに行きました。駐車場はすぐに入れましたが、やはり車が多くてびっくりしました。1日に比べると近場のナンバーの車が多かったように思います。

当然、アウトレット内部にも人が多かったです。天気が良かったのでマザー牧場のソフトクリームでも食べたいなぁ~と思ったのですが、行列していたので止めました。

他にも少し買ったものがあるのですが、長くなるので次回の記事に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

棚田と川京(鴨川)

Photo_2

4日に棚田の様子を見がてら出かけました。(30日に田植え)

前日から義父母が泊まりがけで遊びにきてくださり、一緒に行きました。
(義母が育てたレモン・ブルーベリー・アジサイの木をいただきました)

Photo_3
前日までの雨で増水して少し葉が倒れていましたが、しっかり根はついていました。水が減ったら大丈夫かしら~~

大山千枚田にも寄ってみたのですが、この日が田植えの日だったようで車がいっぱいで駐車できず車窓から見ただけで写真がありません・・・

せっかくなので、そのまま鴨川に出てお昼ご飯にしました。前にお昼を食べた川京(前記事にリンク)に行きました。

ゴールデンウィークのお昼なので、混んでいるかなぁと思ったら、ギリギリお座敷の4人席が空いていました。ご夫婦二人だけでやっている店なので、ご主人からすごく待ちますよ~と言われましたが、急ぎではないので座って待たせてもらいました。

Photo_4

私は前に気になっていたサザエ丼。たくさんのサザエ。美味しかったです。

Photo_5


夫のたたき定食。生姜や味噌で味付けがされていて(やはり絶妙な味付け!)横からツマミ食いしましたが美味しかったです。

Photo_6

お義母さんはさしみ定食。種類いろいろでしたよ。
お義父さんのてんぷら定食は最後に来たので、写真を撮らず。美味しそうでした。

お料理は大満足の川京なのですが、料理はご主人一人で作って、配膳・片づけは奥さん一人なので、とっても大変そうでした。6人連れのお客さんには、席がないのと時間がかかるからと断っていました・・・。お子さん連れや予定のある方は待ち時間が長いのでムリかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三井アウトレットパーク木更津

Photo

5月1日に三井アウトレットパーク木更津に行ってきました!

混んでいるかなぁと思って様子を見ていたのですが~木更津に行く用事があったので、思いきって寄ってみました。

午後3時過ぎ頃で駐車場にはすぐに入れましたが、たくさん車がとまっていました。

ぐるっと一周して、ティファールで着脱式のフタの取っ手とPLAZAでお菓子を買って帰りました。
お店の様子がわかったので満足。

2

オーシャンビューテラスの花壇にハーブが植えてありました。
クリーピングタイムのピンクの小花が咲いてました。

3

レッドバレリアン。赤い小さなお花が咲いていました。
他にもラベンダーやミントがありました。

疲れてベンチに座っている人や海を眺めている人はいましたが、ハーブの写真を熱心に撮っていたのは私だけでした・・・・

まだ、植えたばかりの小さな株ばかりでしたが、もっと大きくなった様子もみたいです~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

大房岬自然公園

8日に大房岬自然公園にお花見に行ってきました。

2週間前に大房岬のおさかな倶楽部に行った時に、公園の駐車場までは行ってみたのですが、中に入るのは初めて。

Photo
7日(土)には桜まつりをやっていたようですが、アンテナ修理のために出かけられず・・・
この日はのんびりとしていましたよ。芝生公園でお弁当を食べて~

Photo_2

展望台に上りました。

Photo_3

展望台からの眺め

Photo_4

公園はかなり広くて、ご飯を食べた芝生の広場以外にもこんなに海の近くの広場も。この近くから磯に降りていける場所もありました。

キャンプ場があったり、要塞跡もありました。

帰りに佐久間ダムの桜も少し見ました。

Photo

上野公園や千鳥ヶ淵に比べると・・・ですが、のんびりした雰囲気で楽しめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

渚の駅たてやま

昨日の風はすごかったですね!!ほぼ被害はないと思っていたのですが
朝ごはんを食べながら、窓の外をみたらアンテナが折れてましたwobbly
線はつながっていてテレビは映るので気づくのが遅かったのですsweat01保険でカバーできそうです。良かったぁcoldsweats01

ちょっと前ですが・・・先月の25日におかいものついでに館山に行きました。

渚の駅たてやまがこの日にオープンだったので寄ってみましたよ。


Photo_6


Photo_2


万祝いが飾られていたり・・・

Photo_3

なまこが触れたりしましたよ。(夫にもたせて、私は写真撮るだけです。)

Photo_4

展望デッキにダッペエが!!カッコよく撮影中だったのを後ろからsmile

この日のダッペエのブログ

Photo_5

館山夕日桟橋というのが一足早く隣にできたそうで、記念の割りばしをもらいました。

橋だから箸なんですね・・・。前の橋の再利用?と思っていましたが、そんなことは書いてませんcoldsweats01

この25日も風が強くて・・・桟橋散策はあきらめました。

そしてお昼と買ったお魚を披露~は次回の記事で!

| | コメント (0) | トラックバック (0)