グルメ・クッキング

2013年7月31日 (水)

たこパーティ

前記事の続きです~(間があいてスミマセン)

タコマンションオーナー体験で捕ったタコで
友人家族2組とタコパーティーしました!

2013072812

タコ・キュウリ・ワカメの酢の物など~全体の写真

やっぱりタコのお刺身(2皿)

2013072814

タコのツヤが違います~。

2013072813

タコ唐揚げ。にんにく・生姜のすりおろしと醤油、酒につけて片栗粉で揚げました。

Photo

タコのカルパッチョ。ハーブオイルとビネガー、シソペーストを散らしています。

その他はお刺身(クロダイ←お隣さんからのいただきもの、カマス、アジのたたき)

シソペースト和えのサラダ(アスパラ、ミニトマト、かぶ、おくら)

焼きナス

夕方釣ったキス・ギラのから揚げ(ほんの少し)

差し入れのトリッパ(画像がなくてスミマセン。温め中でした)

以上でした~。

いつも宴会の料理の写真を撮り忘れるのですが(お料理を出してすぐ食べてしまう・・・)、この時はタコマンションで捕ったタコがメインということでお客さんと一緒に写真を撮りまくりました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

後日、また残ったタコで作ったもの~

Photo_2

たこご飯

Photo_3

たこのアヒージョ

スペイン料理。オリーブオイル・にんにく・唐辛子・塩・タコ・ミニトマト・しいたけ(ホントはマッシュルームなど)・イタリアンパセリ

更に残ったタコの足を冷凍保存しています~

お客さんがいらした時に、お出しする予定です!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

大房岬 浜の台所 おさかな倶楽部&買ったおさかな

先月25日に渚の駅たてやまに行きました。(前記事)

お昼は前に漁協の直売所でもないかとウロウロしていた時に見つけた
大房岬の「浜の台所 おさかな倶楽部」に行ってみました。

会議室みたいなところに机とパイプ椅子。

Photo_7

私はフライ定食を(すでに食べてしまってアジフライなし)

フライはアジ・カマス・いか3切れ 他に、さばの味噌煮半身!(これもかじった後)タコ入りひじき煮

Photo_8

夫は刺身定食。なめろうまでついてます。

最近は魚は買って家でたべるもの・・・と思ってましたが、この料金(どちらも¥1.050)で
このボリュームなら大満足です!他にまんぷく定食というのがあって、それを頼んだらしいお隣さんは
持ち帰りを頼んでいましたよ。

本来の目的、買ってきたおさかなたち

Photo_9

黄金アジです。大きいです。小さめの普通のアジも6匹買ったけど、
黄金アジは味が濃い感じがしました。

Photo_11


左の袋入りのはヤガラ。

その他にあなご・このしろ・えぼだい

Photo_12

そのほかコショウダイ(右上)さっきも写っていたえぼだい・このしろ・アナゴ

最初は那古船形漁業ふれあい市場に行って下記のものを買いました。(覚書で料理も)

黄金アジ→刺身・半身は塩焼き

小さめのアジ6匹→2匹はなめろうと刺身・4匹はピチットシートで干物

ヤガラ→刺身・アラは汐汁

帰りにちょっとおどや鋸南店に寄ったらいろいろあったのでついつい買い足してしまい

アナゴ→(丸のままのアナゴは初めて)煮アナゴ

コショウダイ→塩焼き

エボダイ4匹→ピチットシートで干物

コノシロ→酢〆

魚づくしになりました。アナゴをさばくのが大変だった・・・。けど、頭と骨と一緒に煮た煮アナゴはすごくおいしかったです~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月23日 (金)

大ちゃんらーめん

19日月曜日に大ちゃんらーめんに行ってきました。

フジテレビの「その顔が見てみたい 房総SP」で出たお店です。(この番組たまたま房総SPと書いてたんで、この時だけ録画してみました!)

Photo


平日(と言っても日曜日と祝日の間の平日)でしたが

11時20分ごろで少し行列ができていました。

Photo_2


とんしおです。夫はねぎとんしおチャーシューを頼みました。

ゆで卵は一個サービスで自分で剥いて入れました。(夫は剥いてラーメンがくる前に食べちゃった)

見た目通りかなりのこってりラーメンです。他では食べたことがない感じ。(九州のとんこつとかとは、また違う感じ)

餃子大好きで期待していたので、トリプル餃子を頼みました(15個)

Photo_3

すでに、8個食べた様子・・・

はちみつが隠し味だそうです。なかなか美味しかったです。

冷凍餃子も売っているので、今度は買って帰って家で餃子とビールにしたいです。

(お店は車で行かないとダメな場所で飲めませんでした。メニューにはビールとか梅割りとかあるんだけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

竹岡式ラーメンのカップめん

Photo

近所のスーパーでこんなカップラーメンを買いました。

普段はカップラーメンはあまり食べないのですが、インスタントラーメンが苦手な知り合いのMさんがおいしかったと言っていたので。

竹岡式ラーメンというのは富津の梅之家さんというラーメン屋さんが有名です。お店の前を車で通ったことはありますが、いつも行列。フタにその梅之家店主推奨と書いてあるので期待大ですhappy02


中にはインスタントラーメンと3つの袋がsign01

かやくの袋のみ先に入れます

Photo_3

かやくは玉ねぎのフリーズドライです。

Photo_7

4分待ったら、スープとレトルトの豚バラ角煮、メンマを入れます。

本物の梅之家は食べたことがないので、比べられないですが・・・美味しかったです。普通の醤油ラーメンとは違うのです。お勧めしてくれたMさんは科学調味料の味があまりしないと言ってました。なるほど~素朴な感じがしますcatface

最近、ネコか食べ物ばかりですねsweat013月にテディベアの委託がありそうなので、そろそろがんばらなくては・・・

7月はテディベアのビッグイベントshineテディベアコンベンションです。無事、申込みをしましたので、そちらもがんばろ~good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 8日 (水)

どでかっちゃん

6日は木更津で用事があり、夫もお休みしたので昼食はガイドで見つけたどでかっちゃんでラーメンを食べました。
Photo_2

私は味噌とんこつを注文。味噌ラーメン好きなのです。もやしたっぷりでおいしかったです。辛味噌をいれるとさらにおいしくhappy02

Photo_3

夫は野菜たっぷりつけ麺。酸味のあるスープがおいしかったそうです。こちらも辛味噌を入れるとさらに美味happy02辛い物好きな夫婦ですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

ホームパーティー

020120202

1月26日に夫の会社の方々がうちに来てくださった時の写真を頂きました。ご飯を作るのに必死で写真を撮るのを忘れていたので、ありがとうございます。happy01
この日の献立は(覚書に)・・・

・ローストビーフ←会社の方が作ってきてくださいましたhappy02

・生牡蠣←これも会社の方が北海道産のを注文。当日、剥いてくださって楽でした。

・ちらしずし

・酢レンコン・菜の花・ささみのサラダ

・生海苔ときゅうりの酢の物←今が旬の生海苔です

・ターキーハムとレタス・プチトマト

・からあげ

・刺身盛り合わせ←夫がさばいて盛り付け

・スズキのスパイス焼き

・金目鯛の煮付

・ごぼうと鶏レバーのコンフィ←今日の料理を見て作りました。簡単でお勧め

こんな感じでした。大人13人、子供3人の大人数でした。前日が風が強かったので、魚が少なく焦りましたが何とかなって良かったです。

クッシーは・・・ちびっこ達に追いかけられ

201202021

冷蔵庫の上に逃げたりしてましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月31日 (火)

MOKICHI FOODS GARDEN&寒川神社

29日に寒川神社に行きました。

MOKICHI FOODS GARDENにに寄りました。2回目です。前も寒川神社に行くときにランチしました。熊澤酒造の施設で湘南ビールが飲めるのですが~車でしたので、ランチのみです。

夫が写真を撮ってくれたので、はりきって紹介します!(アラカルトで注文しました)

モキチベーカーのパン盛り合わせ

20120131_2
キノコのソテーとレタスのサラダ



201201312


チチニエリ バジリコ

201201313

サーモンとフレッシュトマトのクリームソース ホウレン草のフェットチーネ

201201314

少し食べてしまいました~
グルメ記事になってしまいましたが、本題の寒川神社へ

201201315_6

神門の干支ねぶたです。

本殿での御祈願は大変混んでいましたので、今回は本殿にあがらない御祈願をしました。1月の終わりなので、空いているかなと思ったのですが、甘かったです。(前回と前々回は6月・7月に参拝)

帰りは久しぶりに海ほたるによって帰りました。風が強くてすご~く寒かったです。

201201316

| | コメント (0) | トラックバック (0)