« テディベアコンベンション コンテスト | トップページ | ハーバルティータイム »

2013年7月25日 (木)

ハーブ教室(ハーブの保存食・調味料)

大多喜のハーブアイランド ベジタブルガーデンでのハーブ教室(ハーブインストラクター初級講座)に参加してきました!(今回で11回目!後7回になりました~)

今回はハーブの保存食・調味料のお勉強です!

201307243

まずは、トマトとローズヒップのジャム!
ローズヒップはローズの果実。
形状はシェル状・細粒・パウダー状
ビタミンCが豊富。ペクチンを含む。

トマト味のジャムは初めてでちょっと不思議な気がしましたが、とても美味しいです!冬はリンゴで作ってみたいです!!
原種のバラを育てて自分でローズヒップを採ってみたいなぁ。

20130724

バジルペースト
今回はナッツは松の実ではなくクルミで。
パルメザンチーズは入れていないので
肉や魚のソースにしたり、ドレッシングに入れたり、
いろいろ応用が効きそうです。

今回作った分はパスタにすると二人分とのことで、
夜にパルメザンチーズを加えてパスタを作って全部消費してしまいました!

夫は、今までのバジルパスタより美味しいと言ってました!
また、作ってみなくては!!!

201307244

タラゴンバター
フレッシュタラゴン・少々ガーリック。
お昼のクルミパンにつけて食べました。
フレンチタラゴンの風味はホントに良いです!
昨年、栽培を試みましたが、いつの間にか、なくなってしまいました。

201307246

コリアンダー・チャービル・イタリアンパセリ・ディルのセリ科4種でもペーストを作りました。
こちらはお昼にキュウリにつけて試食。

そのままのペーストともろみ味噌を混ぜたもの、マヨネーズを混ぜたものを試食。キュウリには味噌を混ぜたものがとてもよく合いました。
ハーブというと洋風のもの、という固定観念がありましたが、
和の食材とも合いますね!
ペーストもシソなど、ほかのセリ科のものでも良いそう。
いろいろ試してみたいです!

201307252

ピクルス液用スパイス

20130725


うちで作りました!
パプリカがないので、地味な感じ(><)

以上、今回の教室で作ったものでした!
長くなりましたので、お昼や午後のお茶会のお菓子などは次の記事で!





|

« テディベアコンベンション コンテスト | トップページ | ハーバルティータイム »

コメント

こんばんは~
大多喜のハーブアイランド、いいところですね!
インストラクターコース、なんですね!
たくさんのハーブを使っていて、どれも美味しそう。
ハーブも瑞々しくてたっぷりあって、さすがハーブ園ですね。
最初のトマトとローズヒップのジャムは見たことがないです。どんな味かなあ。
食卓にハーブを使ったものがプラスされると、とってもリッチな気分になりますよね。
さらに中級・上級があるって、楽しみが続いて資格もとれて、いいなあと思います!

投稿: minigarden | 2013年7月25日 (木) 19時58分

minigardenさん、ありがとうございます♪
月一回の楽しみの日なんです~!
こうして、ブログに書くと、ノートや教科書を読み返して復習になります!!
今までも本を見て自分でやってみたりもしてたんですが、ちょっとしたことで、もっと美味しくなったり、応用ができたり面白いです!
トマトとローズヒップのジャムなんて、自分では絶対つくらないですが(冒険過ぎて・・・)、結構おいしいんですよ~!
資格がなくても進級できるのですが、せっかくなのでまずは初級の資格をがんばってとってみようかと思っています。

投稿: まき | 2013年7月25日 (木) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96865/57862016

この記事へのトラックバック一覧です: ハーブ教室(ハーブの保存食・調味料):

« テディベアコンベンション コンテスト | トップページ | ハーバルティータイム »