« ハーバルティータイム | トップページ | たこパーティ »

2013年7月29日 (月)

たこマンションオーナー体験

南房総市富浦漁港でたこマンションオーナー体験をしてきました!

20130728
こちらは、ゆでたこ完成後の記念撮影!

201307282
小さな船に乗って前日から仕掛けられているタコ篭7個を引き上げます!
(このタコ篭がマンションの部屋なんですね!
7室のマンションのオーナーです~)
夫も篭をひいてみましたが、結構重いそうです。
(写真は船頭さんが引いた篭、左上のがタコで真ん中の白いのはエサのさば)

201307283

篭から出したタコは網袋に入れます。

全室、入居者(タコ)が必ずいるわけではないということで
入居者ゼロだったらどうしよ~と思っていましたが、
私たちは4匹GETできました。

今度は戻って、ゆでたこ作り体験。
(入居者をゆでて食べちゃうオーナーって・・・)

201307284

なんと~生きたままのタコの頭をひっくり返して中身を出します!

201307285

洗濯機に塩と水、タコを入れてぬめり取り。
そのあと、すすぎます。
ぐるぐるタコが回ってます~

201307286

薪で沸かしたお湯に塩を入れてゆでます。
足先だけ、3回くらしお湯に出し入れするときれいに足が丸まります!
(薪なので火力が強い!)

ゆでたてタコの足を一本ずつ、塩をつけて食べました!
すごくプリプリで美味しかった!
(この日の夕飯で食べたのとはまた違う美味しさでした)

201307287

お世話になった皆さま♪
左は船頭さん。真ん中と右の方に受付、ゆでたこ指導をしていただきました。
とても楽しかったです!ありがとうございました!

私たちの次にお友達家族が体験するので、それを待ちながら、ず~っとおしゃべりさせてもらいました。いろいろなお話ができて面白かったです。

右のおじさまに「ブログやっていたら、宣伝してね~!」と言われて珍しく早めにUPしてみましたが、ご覧いただけたでしょうか~!!
*追記:ご覧いただいたとのお電話いただきました!ありがとうございます!!

長くなってきましたので、お昼や夕飯のことは別記事にします!

|

« ハーバルティータイム | トップページ | たこパーティ »

コメント

タコマンションのオーナー制度っていうのがあるんですね。
ハーブも海も楽しめて、まきさん、本当にいい所に住んでますね!
タコのその後は強烈~coldsweats01
でも美味しそう!
タコ好きですが、大事に食べてあげたいと思いました。

投稿: minigarden | 2013年7月30日 (火) 10時57分

こちらに越してきて地だこの美味しさに目覚めました!
夫が南房総市のHPを常にチェックしていて気づいて申込みました。

取り立てタコの美味しさは格別です!!
予約制なので、東京から来る方も多いのだとか!
大事に食べないと!ですね~

投稿: まき | 2013年7月30日 (火) 19時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96865/57885692

この記事へのトラックバック一覧です: たこマンションオーナー体験:

« ハーバルティータイム | トップページ | たこパーティ »