« ハーブ教室(ハーブの保存食・調味料) | トップページ | たこマンションオーナー体験 »

2013年7月27日 (土)

ハーバルティータイム

ハーブ教室(前記事)が終わり、ランチ♪

201307245

サラダバー(ワンプレート)とクルミパン

クルミパンにはレッスンで作ったタラゴンバター、ディル・コリアンダー・イタリアンパセリ・チャービルのペースト、トマトとローズヒップのジャムを添えて

午後は、同じくMOMO先生のハーバルティータイム

201307247_2
ハーブコーヒーのゼリー(チコリルート、ダンデリオンルート)

スコーン、ルバーブのジャム、クリーム

どれも美味しかったです!
特にルバーブのジャムが酸味があって美味しかった~
ルバーブは房総の高温多湿の気候では栽培が難しいそうです・・・。

午後のティータイムの話題は・・・というと
先生が研修で訪れた富士山静養園のお話

自然の中でのマクロビオティックのお食事と研修。
とってもステキな写真をいっぱい見せていただきました。
(詳しくはぜひMOMO先生のブログで!)

そして群生ハーブ水。
通常のハーブウォーターは水で蒸留するので熱が加わるのですが
減圧することによって低い温度で、しかもハーブそのものの水分のみで蒸留するという今までとは違う方法で作るハーブ水だったそうです。
(うまく説明できなくてスミマセン。ぜひ、私も実物を見てみたいです)

その他はバッチレメディー、フラワーレメディのお話など

今回は少ない人数でしたので、いろいろとお話しできました。

お菓子に目がない私は毎回、こちらのティータイムにも参加しています~(^^;)
ティータイムはレッスンと違って1回ずつの気軽な茶話会ですので、ぜひぜひ♪

最後になってしまいましたが、
午前中のレッスンの時に皆に先生がくださったブラックマロウの種

Photo
先生がフェイスブックにUPされていたのを
私が見たい!とコメントしたので持ってきてくださったそうです!
ありがとうございました!

コイルのような種なのか!?と思っていたのですが
右下の平べったい種がぎっしり入っていたのでした!

ブラックマロウは美白効果もあるそう。大切に育ててハーブウォーターを作ってみたいです。

帰りにショップをのぞき、マートルとローレルの苗を購入。
昨日、家の裏の潮風にあたらないところに植えました。






|

« ハーブ教室(ハーブの保存食・調味料) | トップページ | たこマンションオーナー体験 »

コメント

こんにちは~
教室のあとにのランチタイム!美味しそうlovelyだし楽しそう。
ティータイムもあるっていうのがいいですね。
近かったら私も是非!と思いますが、残念です~~
マロウにブラックがあるんですね。種は初めて見ました。
ローリエは私もコンテナで育てています!
地植えは巨大になりそうでコワいけど、コンテナならと。
植えっぱなしですが、お料理に使えて便利です!

投稿: minigarden | 2013年7月30日 (火) 10時50分

minigardenさん、ありがとうございます♪
ランチはいろいろ美味しそうなのがあるので、いつも悩んでしまいます~。minigardenさんはお野菜がいっぱいだからきっとお好きだと思います!!
大多喜・・・遠いですが、圏央道ができたので前に比べるとずいぶん楽になりました!機会があったらぜひ!第4水曜日の午後のティータイムは必ず私、出席しています!
春と秋がお勧めかなぁと思いますshine
ローレル大きくなるんですね!自分で育ててお料理に使えると嬉しいです!!

投稿: まき | 2013年7月30日 (火) 18時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96865/57875612

この記事へのトラックバック一覧です: ハーバルティータイム:

« ハーブ教室(ハーブの保存食・調味料) | トップページ | たこマンションオーナー体験 »