« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

たこパーティ

前記事の続きです~(間があいてスミマセン)

タコマンションオーナー体験で捕ったタコで
友人家族2組とタコパーティーしました!

2013072812

タコ・キュウリ・ワカメの酢の物など~全体の写真

やっぱりタコのお刺身(2皿)

2013072814

タコのツヤが違います~。

2013072813

タコ唐揚げ。にんにく・生姜のすりおろしと醤油、酒につけて片栗粉で揚げました。

Photo

タコのカルパッチョ。ハーブオイルとビネガー、シソペーストを散らしています。

その他はお刺身(クロダイ←お隣さんからのいただきもの、カマス、アジのたたき)

シソペースト和えのサラダ(アスパラ、ミニトマト、かぶ、おくら)

焼きナス

夕方釣ったキス・ギラのから揚げ(ほんの少し)

差し入れのトリッパ(画像がなくてスミマセン。温め中でした)

以上でした~。

いつも宴会の料理の写真を撮り忘れるのですが(お料理を出してすぐ食べてしまう・・・)、この時はタコマンションで捕ったタコがメインということでお客さんと一緒に写真を撮りまくりました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

後日、また残ったタコで作ったもの~

Photo_2

たこご飯

Photo_3

たこのアヒージョ

スペイン料理。オリーブオイル・にんにく・唐辛子・塩・タコ・ミニトマト・しいたけ(ホントはマッシュルームなど)・イタリアンパセリ

更に残ったタコの足を冷凍保存しています~

お客さんがいらした時に、お出しする予定です!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月29日 (月)

たこマンションオーナー体験

南房総市富浦漁港でたこマンションオーナー体験をしてきました!

20130728
こちらは、ゆでたこ完成後の記念撮影!

201307282
小さな船に乗って前日から仕掛けられているタコ篭7個を引き上げます!
(このタコ篭がマンションの部屋なんですね!
7室のマンションのオーナーです~)
夫も篭をひいてみましたが、結構重いそうです。
(写真は船頭さんが引いた篭、左上のがタコで真ん中の白いのはエサのさば)

201307283

篭から出したタコは網袋に入れます。

全室、入居者(タコ)が必ずいるわけではないということで
入居者ゼロだったらどうしよ~と思っていましたが、
私たちは4匹GETできました。

今度は戻って、ゆでたこ作り体験。
(入居者をゆでて食べちゃうオーナーって・・・)

201307284

なんと~生きたままのタコの頭をひっくり返して中身を出します!

201307285

洗濯機に塩と水、タコを入れてぬめり取り。
そのあと、すすぎます。
ぐるぐるタコが回ってます~

201307286

薪で沸かしたお湯に塩を入れてゆでます。
足先だけ、3回くらしお湯に出し入れするときれいに足が丸まります!
(薪なので火力が強い!)

ゆでたてタコの足を一本ずつ、塩をつけて食べました!
すごくプリプリで美味しかった!
(この日の夕飯で食べたのとはまた違う美味しさでした)

201307287

お世話になった皆さま♪
左は船頭さん。真ん中と右の方に受付、ゆでたこ指導をしていただきました。
とても楽しかったです!ありがとうございました!

私たちの次にお友達家族が体験するので、それを待ちながら、ず~っとおしゃべりさせてもらいました。いろいろなお話ができて面白かったです。

右のおじさまに「ブログやっていたら、宣伝してね~!」と言われて珍しく早めにUPしてみましたが、ご覧いただけたでしょうか~!!
*追記:ご覧いただいたとのお電話いただきました!ありがとうございます!!

長くなってきましたので、お昼や夕飯のことは別記事にします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月27日 (土)

ハーバルティータイム

ハーブ教室(前記事)が終わり、ランチ♪

201307245

サラダバー(ワンプレート)とクルミパン

クルミパンにはレッスンで作ったタラゴンバター、ディル・コリアンダー・イタリアンパセリ・チャービルのペースト、トマトとローズヒップのジャムを添えて

午後は、同じくMOMO先生のハーバルティータイム

201307247_2
ハーブコーヒーのゼリー(チコリルート、ダンデリオンルート)

スコーン、ルバーブのジャム、クリーム

どれも美味しかったです!
特にルバーブのジャムが酸味があって美味しかった~
ルバーブは房総の高温多湿の気候では栽培が難しいそうです・・・。

午後のティータイムの話題は・・・というと
先生が研修で訪れた富士山静養園のお話

自然の中でのマクロビオティックのお食事と研修。
とってもステキな写真をいっぱい見せていただきました。
(詳しくはぜひMOMO先生のブログで!)

そして群生ハーブ水。
通常のハーブウォーターは水で蒸留するので熱が加わるのですが
減圧することによって低い温度で、しかもハーブそのものの水分のみで蒸留するという今までとは違う方法で作るハーブ水だったそうです。
(うまく説明できなくてスミマセン。ぜひ、私も実物を見てみたいです)

その他はバッチレメディー、フラワーレメディのお話など

今回は少ない人数でしたので、いろいろとお話しできました。

お菓子に目がない私は毎回、こちらのティータイムにも参加しています~(^^;)
ティータイムはレッスンと違って1回ずつの気軽な茶話会ですので、ぜひぜひ♪

最後になってしまいましたが、
午前中のレッスンの時に皆に先生がくださったブラックマロウの種

Photo
先生がフェイスブックにUPされていたのを
私が見たい!とコメントしたので持ってきてくださったそうです!
ありがとうございました!

コイルのような種なのか!?と思っていたのですが
右下の平べったい種がぎっしり入っていたのでした!

ブラックマロウは美白効果もあるそう。大切に育ててハーブウォーターを作ってみたいです。

帰りにショップをのぞき、マートルとローレルの苗を購入。
昨日、家の裏の潮風にあたらないところに植えました。






| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月25日 (木)

ハーブ教室(ハーブの保存食・調味料)

大多喜のハーブアイランド ベジタブルガーデンでのハーブ教室(ハーブインストラクター初級講座)に参加してきました!(今回で11回目!後7回になりました~)

今回はハーブの保存食・調味料のお勉強です!

201307243

まずは、トマトとローズヒップのジャム!
ローズヒップはローズの果実。
形状はシェル状・細粒・パウダー状
ビタミンCが豊富。ペクチンを含む。

トマト味のジャムは初めてでちょっと不思議な気がしましたが、とても美味しいです!冬はリンゴで作ってみたいです!!
原種のバラを育てて自分でローズヒップを採ってみたいなぁ。

20130724

バジルペースト
今回はナッツは松の実ではなくクルミで。
パルメザンチーズは入れていないので
肉や魚のソースにしたり、ドレッシングに入れたり、
いろいろ応用が効きそうです。

今回作った分はパスタにすると二人分とのことで、
夜にパルメザンチーズを加えてパスタを作って全部消費してしまいました!

夫は、今までのバジルパスタより美味しいと言ってました!
また、作ってみなくては!!!

201307244

タラゴンバター
フレッシュタラゴン・少々ガーリック。
お昼のクルミパンにつけて食べました。
フレンチタラゴンの風味はホントに良いです!
昨年、栽培を試みましたが、いつの間にか、なくなってしまいました。

201307246

コリアンダー・チャービル・イタリアンパセリ・ディルのセリ科4種でもペーストを作りました。
こちらはお昼にキュウリにつけて試食。

そのままのペーストともろみ味噌を混ぜたもの、マヨネーズを混ぜたものを試食。キュウリには味噌を混ぜたものがとてもよく合いました。
ハーブというと洋風のもの、という固定観念がありましたが、
和の食材とも合いますね!
ペーストもシソなど、ほかのセリ科のものでも良いそう。
いろいろ試してみたいです!

201307252

ピクルス液用スパイス

20130725


うちで作りました!
パプリカがないので、地味な感じ(><)

以上、今回の教室で作ったものでした!
長くなりましたので、お昼や午後のお茶会のお菓子などは次の記事で!





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月17日 (水)

テディベアコンベンション コンテスト

1

カテゴリーF(アニマル) コンテストの作品「イタズラこねこ」

入賞できませんでした・・・

うちに帰ってから、じっくり写真を撮りました。
(入賞者はカメラマンさんが撮影!羨ましい)

2


台の上のネコ。台も手作りです!
夫監修による私の手作り。
わざと(?)ボロイ感じにしてます(^^;)

3

右のネコ。手足一つずつ型紙が違います。

販売のことを考えずに、
純粋に自分の作りたいものを作るという良い経験ができました。

お客様やお友達に「見たよ~!」とか「可愛かった」と言われて
本当に嬉しかったです。

投票してくださった方、ご覧いただいた方ありがとうございました。

気が早いですが・・・、
また、来年も挑戦します!

Photo

今回、販売ブースで一番人気だったちびネコたち。(高さ8㎝)
コンベンションの前々日に出来上がりました。(その日に撮影)
10匹作り、7匹旅立ち。一匹はお友達のプレゼントに。

コンベンションの余韻に浸りつつ・・・
頼まれているベア&ネコを早速作り始めました。

また、委託やイベントに向けてがんばりま~す。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月15日 (月)

テディベアコンベンション終了しました!

7月13.14日開催のテディベアコンベンション
無事に終了しました♪

Photo


今回も前回と同じ、そびえたつ手作り棚で。
(これ結構大きいので遠くからでも目立つそうです・・・(^^;)

2

2段目の右側。

Photo_2

2段目左側。今回はお客様に配る名刺も用意しました。

4


一番上の段

5


一番下でナミマガシワブローチも販売。
5個購入してくださった方もいらっしゃいました。

今回で7回目。たくさんのお客様、お友達にお越しいただき、
本当に楽しい二日間でした。ありがとうざいました!!!
今回で3回目になる我が家のネコアルバムも皆さまにご覧いただき、
猫話で大いに盛り上がりました!
(今までの3冊全部をご覧くださった方も!ありがとうございました)

テディベア協会のVOICE直前号に載せてもらった
私の拙い文章での紹介を見て、ブースに来てくださった方もいらっしゃいました。
とっても嬉しかったです!!

両隣のテディベア教室仲間の皆さんにも
大変お世話になりました。ありがとうございます。
そして、開催のテディベア協会の皆様にも感謝!

来年もまた、参加できますように。

まだ、記事つづきます。(コンテスト写真など・・・)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »