« サンタさんの贈り物2012 | トップページ | 11月の我が家のネコたち »

2012年12月 1日 (土)

ハーブのクリスマスリース

大多喜ベジタブルガーデンでのハーブインストラクター講座も4回目になりました。

毎回、必死すぎて画像がなく・・・

今回はハーブのクリスマスリース作りでしたので、うちでゆっくり写真を撮りました。

20121130


リースのグリーンはヒムロ杉・孔雀ヒバ・ブルーバード・もみ・ユーカリ・ローズマリー・マートル・ラベンダーなど。

袋の中身は白はナツメグ・シナモン・スターアニス。

赤の袋にはフランキンセンス(乳香)・ミルラ(没薬)を羊毛で包み、フランキンセンスの精油を振り掛けたものが入っています。

とても良い香りのするリースです。リース台にワイヤーでグリーンを巻きつけるのが大変でしたが、自分で作ると特別ですね~


20121128


先生が持ってきてくださったイエス・キリスト誕生の場面のお人形。

外国(キリスト教)では、クリスマスというとこのキリスト誕生の場面の飾りつけが必ずありますね。

イエス・キリスト誕生の時、当方からかけつけた3人の賢者(右側のラクダの後ろの3人一緒にくっついてる人形)の贈り物がフランキンセンス(乳香)とミルラ(没薬)と黄金だったそうです。「乳香は神の使い」「没薬は人々を救う医者や救世主」「黄金は現世の王」を表しているそうです。

この3つの贈り物にかけて、3つのスパイスを白い袋に入れています。

201211282

午後のお茶会にも出ました。(お茶会のおやつは毎回撮ってます)

キャラウェイのクッキー、ローズマリーのパウンドケーキ、プリン

お茶会では先生が育てたハーブのドライのものを嗅いで、名前をあてるということをやりました。

私は、食べるハーブはほぼあてたのですが・・・ヘンルーダ(ルー)がわからず。

ハーブウォーターメーカーというハーブを蒸留する器具が気になりました。化粧水などにできるそうです。

次回の講座はアロマテラピー概論です!

ブログの記事にすると、復習になるのでこれからもできる限り講座のことを書きたいと思います!

|

« サンタさんの贈り物2012 | トップページ | 11月の我が家のネコたち »

コメント

クリスマスリースxmas素敵good良い香りが部屋に広がる雰囲気が伝わってきますhappy01
私はユーカリの香りが好きなので、手作りでユーカリが入っていたりすると嬉しいですlovely
手作りはやはり素敵&手作りの良さgoodだよねheart04
ケーキも美味しそうnote
いつも応援してますhappy01

投稿: せーちゃん | 2012年12月 2日 (日) 14時44分

せーちゃんさん、コメントありがとう!
手作りって性格でるよねぇ~。私のリースは他の人のよりかなりおおざっぱな感じなんだけど、これ一つだけで見ればOKかなぁ。
ユーカリは葉っぱの形もまるくて少し白っぽくてカワイイの。レモンユーカリっていうのもあって、そちらもすごくいい香りがします。
せーちゃんさんもお体に気を付けて!
また、一緒にハーブガーデンに行こうね!!

投稿: まき | 2012年12月 2日 (日) 17時50分

是非是非happy01またハーブ園行きましょうup私もしますねhappy01ネコちゃん達もかわいいnote

投稿: せーちゃん | 2012年12月 2日 (日) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96865/56223810

この記事へのトラックバック一覧です: ハーブのクリスマスリース:

« サンタさんの贈り物2012 | トップページ | 11月の我が家のネコたち »