« 春の委託ベア(3回目)紹介① | トップページ | 春の委託ベア(3回目)紹介② »

2012年5月22日 (火)

スダテ

5月20日にホテル静養園がやっているスダテ遊びをしてきました。

Photo

↑スダテです。満潮の時にこの中に入っていった魚が干潮になるととり残されるという仕掛けです。

2

網で魚をすくいます。私はこのサイズの鯛を3匹すくいました。

4

個人参加でしたので、ほかの参加者の皆さんと樽に魚を集めます。

鯛がほとんど。上の大きなのは平アジだそうです。

ホテルに戻って、足を洗ってから食事です!

5

すでに天ぷらの準備が。自分で揚げて食べます。

他にあさりの佃煮・アオヤギの佃煮・漬物・ご飯・あさりの味噌汁がつきました。

スダテで取ったお魚は厨房で大急ぎで調理中です。

6_3

鯛のあらい、アオリイカ、平アジ(一切れsweat01)、カレイ(一切れsweat01
アオリイカが美味しかったです。樽の中でスミをはいて大変でしたが~

7

鯛の煮魚。一人2切れでしたが、一切れ食べた後。メジナが一匹だけ取れたので、それが入っている人もいました。私たち大人4人子ども1人で参加のグループにも一切れだけあったので、皆でひと口ずつ食べました。

20人以上だと、貸し切ってスダテ遊びができるそうです。人数が集まれば仲間だけでスダテ遊びをするのも良いかなぁと思いました。(静養園さんのHPのスダテの日程は昨年のものなので気を付けてくださいね。(5/22現在)るるぶ千葉に今年の日程が載っていました)

|

« 春の委託ベア(3回目)紹介① | トップページ | 春の委託ベア(3回目)紹介② »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96865/54777224

この記事へのトラックバック一覧です: スダテ:

« 春の委託ベア(3回目)紹介① | トップページ | 春の委託ベア(3回目)紹介② »