« 春の委託ベア(3回目) | トップページ | 春の委託ベア(3回目)紹介① »

2012年5月20日 (日)

クッシーとカゴネコ

Photo_3


昨日、委託ベア撮影をしていたら、クッシーが乱入してきたので、色が似ているオリジナルネコと並べてみました。(今回の3回目の委託の販売作品ではありませんsweat02

2
仲良しheart04

3

飽きた・・・sweat02

 

ここから、クッシーのお尻の話をしますので、お食事中の方は読まないでくださいねsweat02

ここ何日かクッシーのお尻に二つの黒いかたまりが・・・。肛門の左右の、時計でいうと4時と8時のあたりです。
この部分は肛門腺といわれる臭い分泌液が出る部分なのですが、液ではなくしっかりとしたかたまりでした。(○ンチのような・・・ケド、違いますよ!!!)

クッシーは引っ越す前の病院では、肛門腺の分泌液が溜まりやすいと絞ってもらっていたので、ひょっとして詰まってしまったカモ・・・と心配になってしまいました。

このテディベア撮影の後に追いかけて取ろうとしたのですが、つかんで少しひっぱっただけでは取れません・・・。そのうち、クッシーが逃げまわり、つかえまえても肛門に力をいれて縮めて肛門腺を隠してしまい(coldsweats01)かたまりに触れることもできなくなってしまい・・・。思いきって病院に連れて行きました・・・・。

まだ、2回目に行く近所の獣医さんですが・・・ホントに数秒でかたまりを取ってしまいました。私の苦労はいったい・・・・。やはり、クッシーの肛門腺の分泌液がもともと粘度が高いので、かたまってしまったそうでうす。中で詰まっていたわけではないそうなので、一安心。自分で取ってもいいそうですが・・・今度はガンバってみますcoldsweats01

肛門腺ってイタチが敵から逃げるために臭いおならを出すあれと同じものだそう。犬の方が肛門腺から分泌液をよく出す子が多いそうです。人間と暮らすようになって、いらなくなって退化してしまったそうですが、なくならないんですね~。クッシーの前に実家で飼ってたネコたちは全く肛門腺で困ったことがなかった(というか肛門腺に気づかないほど)ので、すごく個体差があるようですね。特に分泌液がサラサラのネコは自分で舐めてキレイにしてしまうので飼い主は気づかないみたいcoldsweats02

 

 

 

|

« 春の委託ベア(3回目) | トップページ | 春の委託ベア(3回目)紹介① »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96865/54750673

この記事へのトラックバック一覧です: クッシーとカゴネコ:

« 春の委託ベア(3回目) | トップページ | 春の委託ベア(3回目)紹介① »