« ぴーにゃっつ | トップページ | 春の委託ベア(3回目) »

2012年5月13日 (日)

潮干狩り

12日に富津海岸潮干狩りに行ってきました

Photo
この日は潮の引きが遅く、12:30入場開始が遅れて13:00入場になりました。大人7人子ども4人で行きました。

それでも、あまり引いていないので、手前の方で探している人が多かったです。曇りで暗い画像になってしまいました。

ひざまで海水に浸かるような場所で取っていて、しゃがむことができずに前かがみになっていたので疲れました~coldsweats01

2

結構たくさん取れました。見えているのはあさりが多いですが、はまぐりもたくさん取りました。2キログラム用網二人分がいっぱいになっても余ったので、一緒に行ったあまり取れなかった人に分けました。

そのまま我が家に全員で寄ってもらったので、夕飯のときにあさりとはまぐりも少し酒蒸しにしてみました。若干砂が残っていましたが、とてもおいしくて満足しましたhappy02
夕飯のちらし寿司で木屋の寿司桶を使ったのに、写真を撮り忘れましたsweat01

4

残りのあさり&はまぐりの砂出し中shine水管がいっぱい出ています。
富津海岸の潮干狩りは海水を用意してくれているので、それをペットボトルで持ち帰って砂出しができるので、とっても楽です。

Photo_2

クッシーも興味津々。しょっぱいから舐めちゃダメsweat02
砂出し終了後、翌朝用にためしてガッテンのあさりのみそ汁の作り方をしてみたのですが、とっても美味しかったです。少し面倒だけど、美味しくできるのでおすすめです。
残りは、真水で洗ってからよく拭いて冷凍保存バッグに入れて冷凍しました。

富津のあさりは4月~6月が身の入りが良くなって美味しいそうですよ~

|

« ぴーにゃっつ | トップページ | 春の委託ベア(3回目) »

コメント

こんにちは~
潮干狩り、けっこう賑わっていたんですね。
こんなにたくさん採れるなんて、ほんと、すごいです!
市販のものとは味が違うって聞きましたから
美味しかっただろうなあって思います。
ためしてガッテンの作り方だと、
貝の身がふっくら仕上がるんですね!delicious
私も試してみます~happy01

投稿: minigarden | 2012年5月14日 (月) 15時49分

去年より大漁でしたhappy02結局、子どもより大人たちの方が夢中になってましたよ。
そうなんですsign01ためしてガッテンの作り方だとあさりの身がとっても美味しいですhappy02これからは、この作り方をしようと思いますshine

投稿: まき | 2012年5月14日 (月) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96865/54701675

この記事へのトラックバック一覧です: 潮干狩り:

« ぴーにゃっつ | トップページ | 春の委託ベア(3回目) »