« 2012年4月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年5月

2012年5月29日 (火)

春の委託ベア(3回目)③④

今日からそごう千葉店の委託が始まりましたhappy02

紹介が遅くなりましたが・・・最後は2つ一緒に

Photo

Photo_2


ねこの方は以前にも紹介しました~。

ベアもほぼ同じ型紙です。モヘアは淡い緑がかった水色。
この一匹分で最後のモヘアでした。

委託の日程です

千葉そごう 5/296/4
京王新宿 6/217/4
よろしくお願いいたしますshine

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年5月27日 (日)

お友達宅訪問

20120524

24日に中学校時代の友人のおうちを訪問しました。

中学校卒業からずいぶんたちますが、仲良くしている4人組み久しぶりの再会でした。

201205242

中山法華経寺参道のTOM's Cafe &Diningでランチ

201205243

Sさんお勧めの地元の人しか知らなそうなカワイイお店。

201205244
ブルーチーズのニョッキのランチセットをいただきました。

201205246

サラダ・パン・食後にコーヒー付き。
ブルーチーズのソースがとっても美味しくて、パンにつけてしっかり頂きました。

この後、Sさん宅に初訪問。コーヒーやお茶やジュースや果物・お菓子などいっぱいごちそうになりました。

お店でもSさん宅でも4人でずっとしゃべりっぱなしshine楽しい一日でした。

Sちゃん、ご懐妊おめでとうhappy02お体を大切にねshine

Photo

3人から新築祝いに頂いたお皿heart01
和でも洋でも使える大きなお皿が欲しい~と言っていたのを聞いてくださって、とってもステキなお皿をいただきました~noteありがとうございますheart04大切に使います。

我が家が海に近いので、網っぽい模様のお皿を選んでくれたそうです。実物はもう少し青っぽいです。ステキです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月26日 (土)

春の委託ベア(3回目)紹介②

Photo

委託ベア紹介2回目はおすわりねこです。

今回作った型紙です。上を見上げるように。5ジョイント。

2

横から。

3


後ろから。

1ジョイントでまた、アレンジしたいなぁと思っています。
白と黒の切り替えが多くて・・・ちょっと大変でした~

以下の日程で委託販売されます~

千葉そごう 5/296/4
京王新宿 6/217/4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

スダテ

5月20日にホテル静養園がやっているスダテ遊びをしてきました。

Photo

↑スダテです。満潮の時にこの中に入っていった魚が干潮になるととり残されるという仕掛けです。

2

網で魚をすくいます。私はこのサイズの鯛を3匹すくいました。

4

個人参加でしたので、ほかの参加者の皆さんと樽に魚を集めます。

鯛がほとんど。上の大きなのは平アジだそうです。

ホテルに戻って、足を洗ってから食事です!

5

すでに天ぷらの準備が。自分で揚げて食べます。

他にあさりの佃煮・アオヤギの佃煮・漬物・ご飯・あさりの味噌汁がつきました。

スダテで取ったお魚は厨房で大急ぎで調理中です。

6_3

鯛のあらい、アオリイカ、平アジ(一切れsweat01)、カレイ(一切れsweat01
アオリイカが美味しかったです。樽の中でスミをはいて大変でしたが~

7

鯛の煮魚。一人2切れでしたが、一切れ食べた後。メジナが一匹だけ取れたので、それが入っている人もいました。私たち大人4人子ども1人で参加のグループにも一切れだけあったので、皆でひと口ずつ食べました。

20人以上だと、貸し切ってスダテ遊びができるそうです。人数が集まれば仲間だけでスダテ遊びをするのも良いかなぁと思いました。(静養園さんのHPのスダテの日程は昨年のものなので気を付けてくださいね。(5/22現在)るるぶ千葉に今年の日程が載っていました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

春の委託ベア(3回目)紹介①

春の委託ベア3回目の紹介をします~。

Photo_2

スタンダードなベアです。クッシーのお勧め!?(前々記事参照

最初の春の委託で提出した茶色のベアの型紙を少し改良しました。お顔以外の改良なので、正面からはあまり変化がないですね。

2_2
横から見た感じもスタンダード。最近はスタンダードもありだなぁと~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

クッシーとカゴネコ

Photo_3


昨日、委託ベア撮影をしていたら、クッシーが乱入してきたので、色が似ているオリジナルネコと並べてみました。(今回の3回目の委託の販売作品ではありませんsweat02

2
仲良しheart04

3

飽きた・・・sweat02

 

ここから、クッシーのお尻の話をしますので、お食事中の方は読まないでくださいねsweat02

ここ何日かクッシーのお尻に二つの黒いかたまりが・・・。肛門の左右の、時計でいうと4時と8時のあたりです。
この部分は肛門腺といわれる臭い分泌液が出る部分なのですが、液ではなくしっかりとしたかたまりでした。(○ンチのような・・・ケド、違いますよ!!!)

クッシーは引っ越す前の病院では、肛門腺の分泌液が溜まりやすいと絞ってもらっていたので、ひょっとして詰まってしまったカモ・・・と心配になってしまいました。

このテディベア撮影の後に追いかけて取ろうとしたのですが、つかんで少しひっぱっただけでは取れません・・・。そのうち、クッシーが逃げまわり、つかえまえても肛門に力をいれて縮めて肛門腺を隠してしまい(coldsweats01)かたまりに触れることもできなくなってしまい・・・。思いきって病院に連れて行きました・・・・。

まだ、2回目に行く近所の獣医さんですが・・・ホントに数秒でかたまりを取ってしまいました。私の苦労はいったい・・・・。やはり、クッシーの肛門腺の分泌液がもともと粘度が高いので、かたまってしまったそうでうす。中で詰まっていたわけではないそうなので、一安心。自分で取ってもいいそうですが・・・今度はガンバってみますcoldsweats01

肛門腺ってイタチが敵から逃げるために臭いおならを出すあれと同じものだそう。犬の方が肛門腺から分泌液をよく出す子が多いそうです。人間と暮らすようになって、いらなくなって退化してしまったそうですが、なくならないんですね~。クッシーの前に実家で飼ってたネコたちは全く肛門腺で困ったことがなかった(というか肛門腺に気づかないほど)ので、すごく個体差があるようですね。特に分泌液がサラサラのネコは自分で舐めてキレイにしてしまうので飼い主は気づかないみたいcoldsweats02

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月19日 (土)

春の委託ベア(3回目)

春の委託ベア(3回目)を本日、日本テディベア協会に送りました!

Photo


今回は4点です。・・・といっても手前右の茶×白ネコは前回の委託に間に合わなかったのを仕上げただけなので、実質3点作成です~coldsweats01以下の会場・日時で販売される予定です。

千葉そごう 5/296/4
京王新宿 6/217/4

よろしくお願いいたします。

2回目1回目の委託ベアも残っていたら一緒に販売されます。

今回はちゃんと一点ずつ写真を撮ったので、後日、紹介しますね。

Photo_2

catクッシーのお勧めはこのベアだにゃ~!(え~!ネコがお勧めじゃないの?sweat02

テディベアには手を出さない愛猫クッシーですが、並べていたら珍しく手をのせて匂いをかいでいましたsweat01噛んだり、イタズラはしなかったですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

潮干狩り

12日に富津海岸潮干狩りに行ってきました

Photo
この日は潮の引きが遅く、12:30入場開始が遅れて13:00入場になりました。大人7人子ども4人で行きました。

それでも、あまり引いていないので、手前の方で探している人が多かったです。曇りで暗い画像になってしまいました。

ひざまで海水に浸かるような場所で取っていて、しゃがむことができずに前かがみになっていたので疲れました~coldsweats01

2

結構たくさん取れました。見えているのはあさりが多いですが、はまぐりもたくさん取りました。2キログラム用網二人分がいっぱいになっても余ったので、一緒に行ったあまり取れなかった人に分けました。

そのまま我が家に全員で寄ってもらったので、夕飯のときにあさりとはまぐりも少し酒蒸しにしてみました。若干砂が残っていましたが、とてもおいしくて満足しましたhappy02
夕飯のちらし寿司で木屋の寿司桶を使ったのに、写真を撮り忘れましたsweat01

4

残りのあさり&はまぐりの砂出し中shine水管がいっぱい出ています。
富津海岸の潮干狩りは海水を用意してくれているので、それをペットボトルで持ち帰って砂出しができるので、とっても楽です。

Photo_2

クッシーも興味津々。しょっぱいから舐めちゃダメsweat02
砂出し終了後、翌朝用にためしてガッテンのあさりのみそ汁の作り方をしてみたのですが、とっても美味しかったです。少し面倒だけど、美味しくできるのでおすすめです。
残りは、真水で洗ってからよく拭いて冷凍保存バッグに入れて冷凍しました。

富津のあさりは4月~6月が身の入りが良くなって美味しいそうですよ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火)

ぴーにゃっつ

三井アウトレットパーク木更津で他に買ったもの・・・(前記事の続きです)

Photo_2

ぴーにゃっつheart04手のひらに乗るくらいの一番小さいサイズ。

前回のアウトレット偵察でもカワイイなぁと見ていたのですが、帰ってから気になってしまって。今回は購入。ネコ好きにはたまらないです~。千葉県民ですし。

2

後ろ姿。しっぽもあります~

Photo_3

ぴーにゃっつストラップも購入。イラストのままなのが良いです。台紙の周りの絵の白いのは子ぴーにゃっつだそう。台紙の左上に書かれている文章を引用しますね。

ピーナッツみたいな模様のねこ。千葉の落花生畑でおさんぽするのが好き。でもピーナッツは食べたことがない。まさか土の中にあるなんて・・・

手足ないけど、どうやってお散歩するのかな?ふわふわ浮いてるのかしら。

しばらく、ぴーにゃっつのトリコになりそうですsweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

飯台

出かけた帰りにまた三井アウトレットパーク木更津に寄りました。

Photo

木曽さわらの飯台(寿司桶)を購入しました。

アウトレット初出店の日本橋木屋で買いました。5月1日にアウトレットに偵察に来たときにも気になっていたのです。お客さんが来た時に、ちらし寿司を出すのにどうかと思って。
木が余分なご飯の水分をすってくれるそうです。大きさは30センチ(約四合用)

中央に貼ってある紙には注意事項が!参考のためにここに記しておきます!(紙をなくした時のためにも)

飯台

<使いはじめ・保管の仕方>
あく抜きをします。ご使用前に米のとぎ汁を桶一杯に入れて、そのまま3時間ほど置きます。その後、とぎ汁を捨て水洗いをして、風通しの良い場所で日陰干しをし、充分に乾かしてください。
ご購入後すぐにお使いにならない場合でも、この方法であく抜きし、しっかり乾かしてから保管してください。パッケージは外し、木の呼吸を妨げない綿布に包むなどして保管します。ビニール袋には入れず、高温多湿の場所を避けます。また、蓋は外して保管します。
乾燥して木が縮みタガがずれた場合は元の位置に戻してから水を張り、木が水分を含んでタガが締まってからお使いください。

<使い方>
ご使用前は湿らせます。ご利用後は木目に沿ってタワシで水洗いします。合成洗剤・漂白剤は使わないでください。洗剤を使う場合は塩か粉末のクレンザーを使い木目に沿って水洗いします。水洗いの後は水けをしっかり拭き取り、直射日光の当たらない風通しの良い場所で陰干しをします。食器洗浄機・乾燥機には入れないでください。

<木ヤニ(樹脂)について>
表面に木ヤニがにじみでることがあります。これは木曽さわらに含まれる天然の樹脂成分が、気候や保管の環境、木質によってにじみ出たものです。木ヤニで多少シミになっていても無害ですので安心してお使いいただけます。べたつきが気になる場合は消毒用アルコール(エタノール)で拭き取れます。

<カビや黒ずみについて>
汚れが残っていたり、洗っても湿ったまま放置したり、合成洗剤が残っていたりするとカビや黒ずみが発生することがあります。洗浄後、水分を拭き取った後に消毒用アルコール(エタノール)を噴き掛けるとカビや黒ずみの発生を抑えることができます。

<材質>
木曽さわら/タガ・・・銅

以上です。結構長くなってしまいました。まずは、あく抜きですね。

今回は平日(7日)の3時過ぎに行きました。駐車場はすぐに入れましたが、やはり車が多くてびっくりしました。1日に比べると近場のナンバーの車が多かったように思います。

当然、アウトレット内部にも人が多かったです。天気が良かったのでマザー牧場のソフトクリームでも食べたいなぁ~と思ったのですが、行列していたので止めました。

他にも少し買ったものがあるのですが、長くなるので次回の記事に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

棚田と川京(鴨川)

Photo_2

4日に棚田の様子を見がてら出かけました。(30日に田植え)

前日から義父母が泊まりがけで遊びにきてくださり、一緒に行きました。
(義母が育てたレモン・ブルーベリー・アジサイの木をいただきました)

Photo_3
前日までの雨で増水して少し葉が倒れていましたが、しっかり根はついていました。水が減ったら大丈夫かしら~~

大山千枚田にも寄ってみたのですが、この日が田植えの日だったようで車がいっぱいで駐車できず車窓から見ただけで写真がありません・・・

せっかくなので、そのまま鴨川に出てお昼ご飯にしました。前にお昼を食べた川京(前記事にリンク)に行きました。

ゴールデンウィークのお昼なので、混んでいるかなぁと思ったら、ギリギリお座敷の4人席が空いていました。ご夫婦二人だけでやっている店なので、ご主人からすごく待ちますよ~と言われましたが、急ぎではないので座って待たせてもらいました。

Photo_4

私は前に気になっていたサザエ丼。たくさんのサザエ。美味しかったです。

Photo_5


夫のたたき定食。生姜や味噌で味付けがされていて(やはり絶妙な味付け!)横からツマミ食いしましたが美味しかったです。

Photo_6

お義母さんはさしみ定食。種類いろいろでしたよ。
お義父さんのてんぷら定食は最後に来たので、写真を撮らず。美味しそうでした。

お料理は大満足の川京なのですが、料理はご主人一人で作って、配膳・片づけは奥さん一人なので、とっても大変そうでした。6人連れのお客さんには、席がないのと時間がかかるからと断っていました・・・。お子さん連れや予定のある方は待ち時間が長いのでムリかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三井アウトレットパーク木更津

Photo

5月1日に三井アウトレットパーク木更津に行ってきました!

混んでいるかなぁと思って様子を見ていたのですが~木更津に行く用事があったので、思いきって寄ってみました。

午後3時過ぎ頃で駐車場にはすぐに入れましたが、たくさん車がとまっていました。

ぐるっと一周して、ティファールで着脱式のフタの取っ手とPLAZAでお菓子を買って帰りました。
お店の様子がわかったので満足。

2

オーシャンビューテラスの花壇にハーブが植えてありました。
クリーピングタイムのピンクの小花が咲いてました。

3

レッドバレリアン。赤い小さなお花が咲いていました。
他にもラベンダーやミントがありました。

疲れてベンチに座っている人や海を眺めている人はいましたが、ハーブの写真を熱心に撮っていたのは私だけでした・・・・

まだ、植えたばかりの小さな株ばかりでしたが、もっと大きくなった様子もみたいです~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

棚田の田植え

30日に棚田の田植えをしてきました

Photo


田植え前のMy棚田。すでに水が張ってあります。

2

苗も準備してもらっています。いたれりつくせりですね。

初めての田植え。目安になる竹の棒や杭も貸してもらい、植え方も教えてもらい、本当にありがたいです。

参加者は子どもを含む10人。前日に我が家に泊まってもらって(一人当日参加)皆で植えました。

苗は4~5本を一緒に植えるのですが、だんだん多めになってしまい注意されました。穂は分岐してできるそうですが、4~5本より多く植えてしまうと分岐がしにくくなって、逆効果なのだそうです。

3

植え終わった様子。植えてる最中は手も泥だらけなので、写真が撮れず・・・

この日は曇りで途中でパラパラ雨も降ったりで、写真が地味ですね。
けど、日差しがない分過ごしやすく、田植え日和だったかもしれません。

手前の竹の棒が等間隔に植えるためのもの。実際植えてみると全く等間隔にはなりませんでした。
帰り道、周りの水田の機械で植えた苗がとってもキレイに並んでいて、皆で感心してばかり~

Photo_2


お弁当まで用意してくださってます。地元のお米。とっても美味しかったです。(食べかけですsweat01
写真を撮る前に食べてしまいましたが、塩おむすびも美味しくて。お米が良いのですね。今からとってもお米の出来上がりが楽しみです~~

次回は雑草取りです。夏の暑い時期になりそうですsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

ベジタブルガーデンのハーバルティータイム

27日ベジタブルガーデンで開催のハーバルティータイムに参加してきました。

Photo

↑のケーキセットとハーブティーの飲み放題付き。
1時間15分の短いお茶会でしたが、いろいろお話できて楽しかったです。

お土産にはローゼルの小さい苗とドライのガク(ハイビスカス・ティー)を頂きました。

とってもお得なティータイムだと思います。お勧めです!!

Photo_2

今回もカモミールを撮ってました。我が家にも一株だけありますが、お花はまだ・・・。

友人との参加で、道中の車でおしゃべりしたり、ランチをしました。
ランチもベジタブルガーデンでしたが、食べるのとおしゃべりに夢中で写真を撮り忘れました・・・
パスタのほかにバジルのパンを食べたのですが、これがとっても美味しかったです。(もちろんパスタも)

Photo_3

ブロッコリーはお花が咲いていました。

教室後に先生に前記事のネコを見せました!テディベアは見たことあるけど、ネコは珍しいんじゃない~と手に取ってじっくり見てくださいました。よかった・・・

今回のティータイムはハーブスクールハーブインストラクター中級講座の生徒さんが出席されていて、みなさんハーブに詳しかったです。憧れます~~

新しくハーブスクールハーブインストラクター初級講座も7月25日(水)から毎月第4水曜日で開催するそうです!私はもう申し込んでいるので、とっても楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年7月 »