« 春の委託ベア(2回目追加分) | トップページ | 大房岬自然公園 »

2012年4月 7日 (土)

ハーブクッキングでランチタイム

5日にハーブアイランド・ベジタブルガーデンのハーブクッキングでランチタイムに参加しました。

Photo

外のドッグラン横の菜の花が満開でした。

Photo_2

中の温室ではカモミールが咲いていました。

Photo_3

先生作成のハーブのバスケット。ステキですね。紫のハーブを入れいているのがアクセントだそうです。

Photo_4

ハーブのお話を聞きながら、ハーブの匂いを嗅いだり・・・
生のハーブと乾燥したものでは、香りがずいぶん違いますね。

Photo_5
ミルで砕いた乾燥ハーブでエルブ・ド・プロヴァンス作り。

種類は
・セボリー
・マジョラム
・ローズマリー
・オレガノ
・ディル
・フェンネルシード
・コリアンダーシード
・月桂樹
・セージ

Photo_6

小瓶に各自でブレンドします。
私はマジョラムが気に入りました。甘くて良い香り。
Photo_7

おまちかねのランチタイムhappy02
パンにはさんであるクリームチーズにチャイブやディル等のハーブを刻んでいれたものが、とってもおいしかったです。

撮影し忘れましたが、先生が説明しながら作ってくださった春野菜(ハーブ)のスープも美味しかったです。
お土産に先生お手製のバジルとディルのソースもいただきました。

今回の参加者は5名でした。本当は8名で開講なのだそうですが、全員初めての参加者ということで開講してくださったそうです。ぜひぜひ、興味がある方は次回いかがですかshineベジタブルガーデンの教室案内

私は夏季から開講予定のハーブスクールハーブインストラクター初級講座に申し込んできました。
今日と同じ園藤祐子先生が担当なのです。
お勉強だけではなくて、いろいろな実習もあって面白そうですよ!
まだ3名だけで・・・8名にならないと開講しないそうなので、興味がある方は是非。

園藤先生は4月27日にハーバルティータイムも担当されていて、こちらは当日朝でも申込みできて、今回よりも気軽なお教室だそうです。予定がなければ、こちらも参加しようかなぁと思います。


|

« 春の委託ベア(2回目追加分) | トップページ | 大房岬自然公園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96865/54398908

この記事へのトラックバック一覧です: ハーブクッキングでランチタイム:

« 春の委託ベア(2回目追加分) | トップページ | 大房岬自然公園 »