« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月27日 (金)

委託用ねこ

Photo_5

久しぶりのオリジナル紹介です。
前回の委託で間に合わなかったネコです。

2_2

このポーズがお気に入り。写真を横にしたんじゃなくて、ネコが横たわっているのですよ~

明日の27日(予約投稿で前日に記事を書いてます)ベジタブルガーデンのハーバルティータイムに行くときに連れて行きます。前回のハーブクッキングでランチタイムの時の園藤先生が見たいとおしゃっていたので。けど、その時はテディベアを作っていますという話をしていたのに、ネコです・・。先生がネコ好きだといいなぁ~

5月も委託依頼が来ています。ちょっとやる気が出てきましたよ。

Photo_6

ケド、型紙写し中にクッシーが乱入。モヘアの上でゴロゴロするのが好きなのです。あと少しで書き終わるところだったのに~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月26日 (木)

いただきもの

Photo

24日に遊びに来てくれたお友達に新居祝いをいただきました。

生花なので、写真で記憶しておかなければと撮りましたが・・・天気悪いのでイマイチですね。
遊びに来てくれた24日はとっても良い天気だったのですが。

Photo_2

別角度で。キレイですね~

Photo_3


こんなにカワイイねこのカップもいただきました。

2

お友達が前に働いていたお店の作家さん作だそうです。

カップとして使うとネコっぽさがなくなりますね。ケド、もったいなくて使えない~

Photo_4


ステキなミキモトの写真たても。どんな写真を入れようかしら~

この日は赤ちゃん(9ヶ月)と妹さんと一緒に車で来てくれました。
お互いそごうの違うお店で働いていて、彼女がテディベアを作ってみたいと私の働いていたテディベアの店に通ってくれたことが縁で、仲良くしてもらっています。彼女は赤ちゃんが生まれるのでお店を辞め、私は引っ越して辞めてしまいましたが、それでも、こうして遊びに来てくれて本当に嬉しいです。

妹さんに赤ちゃんを見てもらって、少しテディベア作りもしました。(私・・・彼女のおうちの方やお友達に師匠と呼ばれているそう・・coldsweats01)教えるというより、おしゃべり中心ですけどね~

また、再会を約束しました!私ももっといろいろ教えられるようにがんばるよ~~


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

クッシー画像

最近、ブログにクッシーを載せていないので・・・クッシーファン(!?)のために

20120312

もう、ネコこたつも片づけてしまいましたが、3月12日の朝のクッシー。朝日を浴びて

20120309

夫が撮ったクッシー

20120313

こちらも朝。ピアノの上で

20120329


ソファの上で

20120404

階段でのびのび~

また、紹介しますねcat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

大房岬自然公園

8日に大房岬自然公園にお花見に行ってきました。

2週間前に大房岬のおさかな倶楽部に行った時に、公園の駐車場までは行ってみたのですが、中に入るのは初めて。

Photo
7日(土)には桜まつりをやっていたようですが、アンテナ修理のために出かけられず・・・
この日はのんびりとしていましたよ。芝生公園でお弁当を食べて~

Photo_2

展望台に上りました。

Photo_3

展望台からの眺め

Photo_4

公園はかなり広くて、ご飯を食べた芝生の広場以外にもこんなに海の近くの広場も。この近くから磯に降りていける場所もありました。

キャンプ場があったり、要塞跡もありました。

帰りに佐久間ダムの桜も少し見ました。

Photo

上野公園や千鳥ヶ淵に比べると・・・ですが、のんびりした雰囲気で楽しめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

ハーブクッキングでランチタイム

5日にハーブアイランド・ベジタブルガーデンのハーブクッキングでランチタイムに参加しました。

Photo

外のドッグラン横の菜の花が満開でした。

Photo_2

中の温室ではカモミールが咲いていました。

Photo_3

先生作成のハーブのバスケット。ステキですね。紫のハーブを入れいているのがアクセントだそうです。

Photo_4

ハーブのお話を聞きながら、ハーブの匂いを嗅いだり・・・
生のハーブと乾燥したものでは、香りがずいぶん違いますね。

Photo_5
ミルで砕いた乾燥ハーブでエルブ・ド・プロヴァンス作り。

種類は
・セボリー
・マジョラム
・ローズマリー
・オレガノ
・ディル
・フェンネルシード
・コリアンダーシード
・月桂樹
・セージ

Photo_6

小瓶に各自でブレンドします。
私はマジョラムが気に入りました。甘くて良い香り。
Photo_7

おまちかねのランチタイムhappy02
パンにはさんであるクリームチーズにチャイブやディル等のハーブを刻んでいれたものが、とってもおいしかったです。

撮影し忘れましたが、先生が説明しながら作ってくださった春野菜(ハーブ)のスープも美味しかったです。
お土産に先生お手製のバジルとディルのソースもいただきました。

今回の参加者は5名でした。本当は8名で開講なのだそうですが、全員初めての参加者ということで開講してくださったそうです。ぜひぜひ、興味がある方は次回いかがですかshineベジタブルガーデンの教室案内

私は夏季から開講予定のハーブスクールハーブインストラクター初級講座に申し込んできました。
今日と同じ園藤祐子先生が担当なのです。
お勉強だけではなくて、いろいろな実習もあって面白そうですよ!
まだ3名だけで・・・8名にならないと開講しないそうなので、興味がある方は是非。

園藤先生は4月27日にハーバルティータイムも担当されていて、こちらは当日朝でも申込みできて、今回よりも気軽なお教室だそうです。予定がなければ、こちらも参加しようかなぁと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 6日 (金)

春の委託ベア(2回目追加分)

今年2回目の委託ベアです、

Photo_13

今回は3点。

まきねこやなのに・・・ねこありません。
作っていたのですが・・・間に合いませんでした。また、次の機会に。

ベア2点と犬(トイプードルの子犬)です~

411日(水)~24日(火)  東京・蒲田グランデュオ
4
25日(水)~51日(火) 栃木・東武宇都宮

で委託販売される予定です。

前回の委託ベアも残っていれば、一緒に販売されます。
よろしくお願いいたします。

日本テディベア協会の皆様、いつも委託ではお世話になっております。ありがとうございます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

大房岬 浜の台所 おさかな倶楽部&買ったおさかな

先月25日に渚の駅たてやまに行きました。(前記事)

お昼は前に漁協の直売所でもないかとウロウロしていた時に見つけた
大房岬の「浜の台所 おさかな倶楽部」に行ってみました。

会議室みたいなところに机とパイプ椅子。

Photo_7

私はフライ定食を(すでに食べてしまってアジフライなし)

フライはアジ・カマス・いか3切れ 他に、さばの味噌煮半身!(これもかじった後)タコ入りひじき煮

Photo_8

夫は刺身定食。なめろうまでついてます。

最近は魚は買って家でたべるもの・・・と思ってましたが、この料金(どちらも¥1.050)で
このボリュームなら大満足です!他にまんぷく定食というのがあって、それを頼んだらしいお隣さんは
持ち帰りを頼んでいましたよ。

本来の目的、買ってきたおさかなたち

Photo_9

黄金アジです。大きいです。小さめの普通のアジも6匹買ったけど、
黄金アジは味が濃い感じがしました。

Photo_11


左の袋入りのはヤガラ。

その他にあなご・このしろ・えぼだい

Photo_12

そのほかコショウダイ(右上)さっきも写っていたえぼだい・このしろ・アナゴ

最初は那古船形漁業ふれあい市場に行って下記のものを買いました。(覚書で料理も)

黄金アジ→刺身・半身は塩焼き

小さめのアジ6匹→2匹はなめろうと刺身・4匹はピチットシートで干物

ヤガラ→刺身・アラは汐汁

帰りにちょっとおどや鋸南店に寄ったらいろいろあったのでついつい買い足してしまい

アナゴ→(丸のままのアナゴは初めて)煮アナゴ

コショウダイ→塩焼き

エボダイ4匹→ピチットシートで干物

コノシロ→酢〆

魚づくしになりました。アナゴをさばくのが大変だった・・・。けど、頭と骨と一緒に煮た煮アナゴはすごくおいしかったです~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

渚の駅たてやま

昨日の風はすごかったですね!!ほぼ被害はないと思っていたのですが
朝ごはんを食べながら、窓の外をみたらアンテナが折れてましたwobbly
線はつながっていてテレビは映るので気づくのが遅かったのですsweat01保険でカバーできそうです。良かったぁcoldsweats01

ちょっと前ですが・・・先月の25日におかいものついでに館山に行きました。

渚の駅たてやまがこの日にオープンだったので寄ってみましたよ。


Photo_6


Photo_2


万祝いが飾られていたり・・・

Photo_3

なまこが触れたりしましたよ。(夫にもたせて、私は写真撮るだけです。)

Photo_4

展望デッキにダッペエが!!カッコよく撮影中だったのを後ろからsmile

この日のダッペエのブログ

Photo_5

館山夕日桟橋というのが一足早く隣にできたそうで、記念の割りばしをもらいました。

橋だから箸なんですね・・・。前の橋の再利用?と思っていましたが、そんなことは書いてませんcoldsweats01

この25日も風が強くて・・・桟橋散策はあきらめました。

そしてお昼と買ったお魚を披露~は次回の記事で!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »