« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月25日 (日)

ビオトープ管理作業

少し前になりますが、20日に大山千枚田のビオトープ管理作業に参加しました。

Photo_7


当初18日の予定が、悪天候で20日に延期になったため参加者が少なくなってしまったそうです。
(4組、7名が参加)
この日はとっても良い天気でした。

まずは、田んぼの生き物調査。

トウキョウサンショウウオの卵の数を調べました。

Photo_8

左の丸いのが卵。右のは泥です。二つで一組です。(画像は一つだけ)

Photo_9

親はこんなにカワイイです。
卵が大きすぎる!!と思ったら、産んだ直後は小さく、水を含んで大きくなるそうです。

その後は、田んぼの奥の林の間伐作業。

昔はここも田んぼだったそうです。人が入れるように、木や草を刈ります。

Photo_10

間伐後。少しすっきりしました。

午後のシイタケのほだ木作りのための原木を棚田倶楽部に運んでからお昼ごはん。

Photo_11

旬の菜の花やフキノトウ味噌、キャラブキなどほとんどが手作りだそうです。
とってもおいしかったです。

午後は、楽しみにしていたシイタケのほだ木づくり。

Photo_12


運んでおいた原木に穴をあけて、シイタケ菌のコマを打ち込みます。

水をかけ続けて2か月ほどでシイタケができるそうです。

これで、今日の作業は終了。

家に帰ったら、腕が痛くなってました。
間伐作業でノコギリを使ったからかな・・・。

シイタケができたら、紹介しますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月24日 (土)

基礎科修了おめでとう!!

本日、上級最後の授業でした。

Photo

生徒のみなさんのオリジナル作品です。

初級・中級・上級と一年半がんばった成果です!

それぞれの個性の光るオリジナル作品が出来上がりました。
(Iさんのオリジナルのみ今日欠席のため写真を一緒に撮れませんでした。ごめんなさい)

お疲れ様でした!
私自身も教えることで学ぶことも多く、みなさんに感謝しています。ありがとうございました。

講師科に進む方、サロン教室に進む方、また、赤ちゃんが生まれるので少し教室はお休みの方、

全員がこれからもテディベア作りを細くても長く続けていただけたらと思います。

これからも、ベア仲間としてよろしくお願いいたします。

作品はプリメーラ 目黒店、そごう千葉店で展示されますhappy01ご覧くださいね~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月23日 (金)

大ちゃんらーめん

19日月曜日に大ちゃんらーめんに行ってきました。

フジテレビの「その顔が見てみたい 房総SP」で出たお店です。(この番組たまたま房総SPと書いてたんで、この時だけ録画してみました!)

Photo


平日(と言っても日曜日と祝日の間の平日)でしたが

11時20分ごろで少し行列ができていました。

Photo_2


とんしおです。夫はねぎとんしおチャーシューを頼みました。

ゆで卵は一個サービスで自分で剥いて入れました。(夫は剥いてラーメンがくる前に食べちゃった)

見た目通りかなりのこってりラーメンです。他では食べたことがない感じ。(九州のとんこつとかとは、また違う感じ)

餃子大好きで期待していたので、トリプル餃子を頼みました(15個)

Photo_3

すでに、8個食べた様子・・・

はちみつが隠し味だそうです。なかなか美味しかったです。

冷凍餃子も売っているので、今度は買って帰って家で餃子とビールにしたいです。

(お店は車で行かないとダメな場所で飲めませんでした。メニューにはビールとか梅割りとかあるんだけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木)

かごネコ(委託ベア紹介6)

やっと最後の紹介です~

20120311


この子も前に紹介しました。かご付きで出品しました。

もともと、カゴに入れる前提で作ったのでした・・・。

20120311_2


紫のリボン。一番お気に入り。

いよいよ今日から委託販売開始です。

315日(木)~28日(水)  東京・京王新宿
3
15日(木)~31日(土)  東京・立川グランデュオ
4
11日(水)~24日(火)  東京・蒲田グランデュオ
4
25日(水)~51日(火) 栃木・東武宇都宮

かごは同じ物があと一個しかないので、エコクラフトで自分でカゴ作りできないか模索中です~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月14日 (水)

ウッディー(委託ベア紹介5)

委託ベアの紹介5回目です。

20120310_2


以前、作成してすぐに紹介したベアです。

リボンをつけて、鼻先・手先を着色しました。(画像では分かりにくいですね)

明日からいよいよ委託販売が始まります。

315日(木)~28日(水)  東京・京王新宿
3
15日(木)~31日(土)  東京・立川グランデュオ
4
11日(水)~24日(火)  東京・蒲田グランデュオ
4
25日(水)~51日(火) 栃木・東武宇都宮

重なっているイベントでは、どの作品がどこに行くのか分かりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

ミント(委託ベア紹介4)

間があいてしまいましたが、委託ベア紹介4回目です。

201203092

1ジョイントのネコです。

このネコの型紙もお気に入り。しっぽは針金入りです。

縞模様は油性色鉛筆だと薄かったので布描きペンも利用しています。

目が緑色なので、ミントです~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月 8日 (木)

クッキー(うさぎ付き)(委託ベア紹介3)

今日も委託ベアの紹介です。

20120308

このベアの型紙も何回か作っています。

茶色い子なので、ピンクを~!ということで、うさぎを新しく作りました。おもちゃっぽい子を目指しました♪

普通のクマがうさぎを抱っこしていたら、獲物(!?)っぽいかしら~と思って、お洋服も作ってみました。けど、洋服はあんまり上手じゃないので、オマケということで

20120308_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 7日 (水)

マカロン(委託ベア紹介2)

2回目はベアの紹介ですcoldsweats01

20120307

実は子犬のマルちゃんと同じ型紙です。

さらに言うと、ホントは最初はウサギの型紙です。

耳と手の向きを変えるだけで(ウサギはガセットも変更)雰囲気変わりますね。

この大きさとバランスが好きで、いろいろ作ってます。

20120307_2

鼻ぺちゃですよ~

20120307_3


この子もしっぽ付き。頭が大きいので、倒れるのを防ぐ意味もあります~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 6日 (火)

子犬のマルちゃん(委託ベア紹介1)

委託ベアの紹介一回目は子犬のマルちゃんです


20120306


珍しく犬です!

たぶんマルチーズの子犬です。

ベアでもネコでもなく犬が一回目です。今回、委託した中で一番気に入ったので・・・。このモヘア生地もお気に入り。白色はこれで最後でした。

犬って肉球が黒なんですね~。ピンクっぽい子もいるみたいですが、マルチーズは肉球は真っ黒なのが良いそうですよ。

画像では分かりにくいですが、手にも、黒肉球を刺繍しました。肉球の刺繍は面倒ですが・・やると、カワイイと私は思います。

20120306_2


後ろに大きなリボンです。しっぽもあります。

下記の日程で委託販売されます。

315日(木)~28日(水)  東京・京王新宿
3
15日(木)~31日(土)  東京・立川グランデュオ
4
11日(水)~24日(火)  東京・蒲田グランデュオ
4
25日(水)~51日(火) 栃木・東武宇都宮

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 5日 (月)

委託ベア

本日、日本テディベア協会宛に委託ベアを提出しました

20120305_4


6点委託しました。

下記の日程で委託販売されます。ぜひぜひ、お近くにお越しの際はご覧くださいね。

315日(木)~28日(水)  東京・京王新宿
3
15日(木)~31日(土)  東京・立川グランデュオ
4
11日(水)~24日(火)  東京・蒲田グランデュオ
4
25日(水)~51日(火) 栃木・東武宇都宮



20120305_5


やはり・・・クッシー乱入です!!!



201203052_2


一緒に写りたかったのかな・・・

一つずつの紹介もゆっくりしますね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

夢こたつ

Photo_8

もう3月ですが・・・クッシー専用こたつです。

Photo_9
「夢こたつ」というペット専用こたつです。

人間用に比べるとほんのり暖かく、何より大きさがクッシー一匹分で小さくカワイイです。

クッシーの姿が見当たらない時はめくると、最初の写真のようにこたつの中で丸くなっています。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

棚田

Photo_6

まだ、水を張っていないのでわかりにくいですが棚田です。

Photo_7

我が家がこれからお世話する棚田です。

鴨川市の大山千枚田近くです。(第一希望の大山千枚田は抽選にハズレました)

コメ作りはもちろん、畑さえろくにやったことがないのですが・・・教えてもらって手伝ってもらえるようなので、がんばります。

昨日は、これからの日程の確認と新規の希望者で田んぼの割り振りをしました。

カテゴリに棚田を作ったので、これからの様子もお伝えしたいと思います。昨日はいい天気だったのに、携帯の画像はいまいちですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 1日 (木)

ベジタブルガーデン

大多喜ハーブガーデンの後にすぐ近くのベジタブルガーデンに行きました。

動物冒険バラエティ ワンダ! という番組でベジタブルガーデンのドッグランに来ていましたね。掲示板に写真が貼ってありました。

ハーブ製品の売店を抜けると大きな温室があります。

201202291

野菜が植えられています。

Photo_3

このほふく性のローズマリーの苗を買いました。

立性のブルーローズマリーというのがお花が青くてキレイだったので、悩みました。今度増やすときには買いたいです。

Photo_4


後はクリーピングタイム苗と

オリーブ(ネバティロブランコ) 苗(オリーブは期待していなかったのに、種類がいくつかあってびっくりしました。葉の色が一番薄い種類を選択)

スペアミント苗(ミントも種類があって悩みました。他の種類を一緒に植えると交雑してしまうので、一種類にしなくてはいけないらしいです。裏庭に植えたので、前の庭には他の種類を植えても良いかな。アップルミントも植えたいのです。)

クローバー苗(←名前忘れました。野菜の周りに植えると良いらしい)

を購入しました。苗は帰ってすぐに、植えました。

スイートバジル・サラダ野菜の種も買いました。こちらはもっと暖かくなってから植えてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »